iPhone 12シリーズはSIM2枚挿しでまだ5G使えないよ。年内アプデまで待とう

  • 16,835

  • author satomi
iPhone 12シリーズはSIM2枚挿しでまだ5G使えないよ。年内アプデまで待とう
Image: ギズモード・ジャパン/YouTube

アンテナ2行表示の人はちょい待ちを。

iPhone 12とiPhone 12 Proは最初デュアルSIMモードで5G回線が使えないようです。Redditに公開されたApple(アップル)社内の研修資料で明らかになりました。

資料にはこう書かれていますよ。

「デュアルSIMで5Gは使えるの?」

デュアルSIMモードで2回線使用中、5Gデータは使えず4G LTEにフォールバックとなります。eSIMだけにすれば5Gでのアクセスは可能です(5G対応のキャリアとプランに加入は必要)。

さっそくMacRumorが確認したところ資料は本物で、Verizon社内のスライドにも「Appleは年内アップデートでデュアルSIMモードでの5Gに対応する予定」と書かれていました。対応待ちの間、eSIM利用者は、5Gを使いたい場合、物理的なSIMカードのほうを抜いて使わなければなりません。

デュアルSIMって何?

XS、XP以降のiPhoneでは物理SIM(nanoSIM)とeSIMを1台で使えるようになっています。これがデュアルSIM。同時に待ち受けできる「DSDS(デュアルシム・デュアルスタンバイ)」なので、再起動しなくても個人用と社用電話番号、国内と海外、データ用と通話用ってな具合に回線を切り替えて使えます。設定手順はこちら、Apple公式手順はこちら

国内eSIMキャリアは動作確認待ち

5G目当てで新iPhone買う方は「え? デュアルSIMで最初使えないの?」となるかもですが、日本のeSIMキャリアは数えるほどしかないので影響は最小限かもしれません。

デュアルSIMは、格安プランと2枚挿しにしてカバレッジを広げつつ通話料を安くする使い方が魅力。iPhone 12シリーズはすべて5G対応で購入時に5Gへの契約変更が必要で、その手数料がかかります。せめてデュアルSIMで通話料を安くできたら助かるのだけど、楽天モバイルはiPhone 12対応不明、LinkMateは動作確認後発表予定、同じくIIJmioも動作確認待ちの状態です。物理SIM2枚挿しトレイを海外から取り寄せて換装するようなことがiPhone 12でも可能かどうかもわからないし…。

どのみち年内アプデでデュアルSIMに対応するまではSIM2枚挿しもできないし、そちらの対応が終わる頃には、各社の動作確認も終わっているんじゃないでしょうか。アプデと動作確認が揃わないうちに2枚挿しを前提に2つのプランに加入すると「え?」となるので、ここはじっと我慢で。

Sources: Reddit, MacRumor

    あわせて読みたい