iPhone 12とiPhone 12 Proのサイズ感ってどーなの?実物を比較してみた!

  • 127,710

  • author 山田ちとら
iPhone 12とiPhone 12 Proのサイズ感ってどーなの?実物を比較してみた!

で、実際のところiPhone 12のサイズ感ってどーなのよ?

なるほどこーいうことね、と予約する前に納得感が欲しいですよね。そこで、編集部に届いたiPhone 12とiPhone 12 Proの実機に触れて、いろいろ比べてみた感じをお伝えします。モヤモヤ感が少しでも晴れればいいのですが…!

ディスプレイサイズの比較

まずは、並べてみました。

Photo: かみやまたくみ

左から大きいもの順に、iPhone 12 Pro(6.1インチ)、iPhone 12(同じく6.1インチ)、iPhone 11 Pro(5.8インチ)、iPhone SE(第一世代・4インチ)です。

Photo: かみやまたくみ

サイズ感が近いiPhone 12 ProとiPhone 11 Proを重ねてみると、こんなかんじ。手前がiPhone 11 Proです。

ほっとんど変わらなーい!
Photo: かみやまたくみ

実質わずか3ミリ弱の違い。ほとんど差を感じません

Photo: かみやまたくみ

いっぽうで、iPhone 12と同じく角ばったアルミニウムフレームのiPhone SE(第一世代)を比べてみると、その大きさがひとまわり違うのが一目瞭然。

薄さの比較

Photo: かみやまたくみ

iPhone 12 Proの角ばったデザインと、重厚感のあるステンレススチール製のフレームが厚みを感じさせますが、実際はiPhone 11 Proよりも薄いんですね

なので、持ってみた感じもかなり軽め。実際iPhone 12 ProのほうがiPhone 11 Proよりも26グラム軽いので、毎日持ち歩くとなるとこれはけっこうな差では。

ちなみに、iPhone 12とiPhone SEの厚みの差はほんの0.2mm。iPhone 12のほうが薄いですが、ほぼ違いがわかりません。

持ってみた感

Photo: かみやまたくみ

こちらはiPhone 12を実際持ってみた場合です。女性の手のひらにはおさまりきりません。

片手で親指を動かしながらなんとかWebブラウジングできるかんじ。Googleマップの道案内機能を使いながら歩けそう。片手でメールを打つのはきついかな。男性の方は問題ないんでしょうか?

iPhone 12の背面はつるぴかガラスなので、気をつけないと手から滑り落ちてしまいそうな感じも…。これはケースに収めてあげたほうが落下防止にも、キズ防止にもいいかも。

Photo: かみやまたくみ

片手で写真を撮れるかどうかも試してみました。ギリギリセーフ、かな。

親指と中指でiPhone 12をギュッと挟みつつ、人差し指でシャッターを押せることは押せます。が、本体の重さがけっこうあるので、片手では不安定感が否めません。このまま何枚も撮り続けるにはなかなかの握力が必要です。男性の方ならまず問題ないと思いますけどね。

個人的にはiPhone 12に惹かれました

最後に、現役iPhone SE(第一世代)ユーザーとして、個人的に感じたことを少し。

「角ばったアルミニウム製フレーム」という共通点からして、 iPhone 12を持ってみた違和感は一切なし。アルミ製、いいですね。適度なグリップ感があって、大きなフレームでも安心感があります。

iPhone 12のアルミフレームは、指紋もつきにくいです。いっぽうで、iPhone 12 Proのかっちょいいステンレススチール製のフレームは、指紋が派手につきます。四六時中手袋でもはめていないかぎり、これはこういうものだと諦めるしかないのかな?もちろん、ケースに入れちゃえばそれまでですけど。

Photo: かみやまたくみ

フルスクリーンディスプレイは自由度が高く、見やすくて使いやすい印象。上の画像はiPhone 12とiPhone SE のメモ機能を比較したものです。メモひとつ作成するのにも、キーピッチがこんなに違うと誤入力が格段に減りそう。仕事のスピードも上がりそうです。

ディスプレイが大きくなった分だけ、初代iPhone SEと比べるとiPhone 12は50グラム重くなっていて、手のひらにずっしりと重みが感じられました。この重みに耐えられない、もしくはこんなに大きくなくていい、ということであればiPhone 12 miniのほうがニーズに合っているのかなと思います。

ということで、今回純粋に触ってみた感じだけから言えば、個人的にはiPhone 12に惹かれました。iPhone 12が拓く新しい世界を垣間見て、操作性を妥協してまで「小ささ」にこだわりすぎなくてもいいのかな、と思い始めた自分がいました。爽やかなグリーンも、すごくいい。

iPhone 12、iPhone 12 Proの発売まであと3日! iPhone 12 miniとiPhone Pro Maxの予約注文は11月6日から始まります。

    あわせて読みたい