iPhone 12 Proの動画性能が知りたいって? じゃあギズモードの動画みてくださいよ!

  • 9,455

  • author 三浦一紀
iPhone 12 Proの動画性能が知りたいって? じゃあギズモードの動画みてくださいよ!
Image: ギズモード・ジャパン / YouTube

いや、めちゃくちゃよくない?

本日発売されたiPhone 12iPhone 12 Pro。みなさん、もう手に入れてニヤニヤしてますか? それとも、「どれにしようか悩んでる〜」って感じですかね。

個人的に気になるのが、動画性能。特にiPhone 12 Proは動画がすごそうなんで、ちょっと期待しちゃいますよね。僕はまだ買ってないんで(iPhone 12 Pro Max狙い)、どんなもんなのか体験できずなんですが。

でも大丈夫。本日ギズモード編集部では、iPhone 12 Proで撮影した動画を3本もアップしています。これを見れば、その実力がわかるってもんじゃないでしょうか。さっそく見ていただきましょう!

Video: ギズモード・ジャパン/YouTube
Video: ギズモード・ジャパン/YouTube
Video: ギズモード・ジャパン/YouTube

この動画、全部iPhone 12 Proで撮影してるんですよ。いつもBlackmagicで撮影している動画とそんなに変わらないクオリティじゃないですか! 特に1本目とか、小型三脚にiPhone 12 Pro取り付けて手持ちで撮影しているんですよね? スタビライザー付けてるのかと思うくらい手ぶれしてないですね。驚きだ。

照明は、いつも動画を撮影するときに使っているものと同じ。Godoxのビデオライトです。

僕、動画にはそんなに詳しくはありませんが、僕が普段使っているデジタル一眼レフの動画よりも明らかに高画質。仕事で充分使えるクオリティだと思います。うわーーー、iPhone 12 Pro Max楽しみになってきたぞー(まだ予約すら始まってないけど)。

ちなみに、今回の動画撮影を担当した山本Dのコメントはこちら。

今回コントラスト強めのライティングだったので、暗い部分のノイズがちょっと気になりましたけど、太陽光だったらもっといい感じになるんだろうなと思います。あと、今回は超広角レンズで撮影したんですが、普段の背景をぼかした動画とは違って、パンフォーカスの動画も臨場感があって改めていいなと思いましたね。

ふむふむ。広角の動画っていうのは、撮影者がどんどん被写体に近づく必要があるから、迫力ありますよね。今回、綱藤くんが近くにいるように感じましたもん。いつもの動画とは違う感じで、新鮮に感じます。

毎回新しいiPhoneが出ると、写真や動画の性能が上がったなーって感じますけど、今回のiPhone 12 Proに関しては、3段階くらいアップした感じがします。なんか動画撮りたくなってきた! ってことは、128GBじゃ足りないかな…、256GBか、うーん、512GBいっちゃう?

てな感じで、僕の悩みが深まったりしたんですけど、確実に言えることは「iPhone 12 Proの動画性能は予想以上にすごかった!」ということ。ほんと、ギズモードのYouTube動画、これからiPhone 12 Proだけで撮影してもいいんじゃない?

    あわせて読みたい