iPhone 12 Proフォトレビュー:高い質感が所有欲を満たしてくれそう

  • 34,242

  • author 三浦一紀
iPhone 12 Proフォトレビュー:高い質感が所有欲を満たしてくれそう
Photo: 三浦一紀

これはいいものだ。

iPhone 12 Proが一足早くギズモード編集部にやってきたので、さっそく触ってみました。iPhone 12も触ったのですが、明らかにiPhone 12 Proのほうが好みです(ちなみに僕は今iPhone XSを使っています)。

iPad Proライクなデザインが手になじむ

101019iPhone12Prophotoreview-03
Photo: 三浦一紀

まず、デザイン面。iPad Pro風な角張ったデザインになっています。というか、iPhone 5のときのデザインに戻った感じ。これがいいですね。

僕、iPhone XSのデザインがどうも手になじまなくて、何度も落っことしていました。僕の不注意という面ももちろんあるんですが、ひょいと持ち上げたときとか、机の上にあるiPhone XSを握って席を立とうとするときとか、するっと手から滑り落ちてしまうんです。多分、丸くなっている側面が滑りやすいのかなと思っているんですが。

でも、iPhone 12 Proの角張ったデザイン(これはiPhone 12も一緒ですが)なら、手に持ったときにがっしりハマる感じがします。あと、iPhone 5/5sのデザインが好きだったというのもありますけど。iPhone XS以降の丸っこいデザインがなじまないなという人は、iPhone 12 Proはなじむのではないでしょうか。

ステンレスの質感はグッドだけど…

101019iPhone12Prophotoreview-02
iPhone 12 Pro(ステンレス製)の側面
Photo: 三浦一紀

iPhone 12とiPhone 12 Proはサイズ・デザインは一緒ですが、側面の材質が異なります。iPhone 12はアルミニウム、iPhone 12 Proはステンレスとなっています。

強度的にステンレスのほうが硬く傷が付きにくいという実用的な面での優位性がありますが、見た目もかなり違いますね。iPhone 12 Proの側面は、輝きが違う。光沢が高級感を演出しています。さすが上位モデル。

ただ、ツルツルピカピカなだけに、指紋やホコリが目立ちます。今回撮影したときも、カメラのファインダー越しにはあまり気づかなかったんですけど、パソコンで確認したらボタン周りに指紋がべっとりと…。気になる人は頻繁にクロスでピカピカに磨き上げておきましょう。

USB-Cだったらなー

101019iPhone12Prophotoreview-04
Photo: 三浦一紀

今回の発表時に、密かに(?)注目していたのが、Lightning端子の行方。iPad ProがUSB-Cを採用していることから、同じようなデザインのiPhone 12シリーズもUSB-Cになるんじゃないかと淡い期待をしていたんですが、残念ながらLightning継続! まあ、しょうがないか。これは次機種で実現されることを切に願います。

iPhone X以降のデザインになじめない(あの丸っこい側面が特に)と常々思っていたので、iPhone 12 Proはホッとするような感じがします。「ソリッドなデザインってかっこいいよな」って、改めて思いました。

しかも、iPhone XSと比べると若干薄いんですよね。ほんの若干ですけど。見た目はiPhone 12 Proのほうが厚く見えるんですが、比べると薄い。角が丸いか角張ってるかで、印象が大きく違うんだなと思いました。

iPhone 12 Pro、個人的には非常にいい機種だと思います。あ、僕はiPhone 12 Pro Max狙ってるんですけどね!

101019iPhone12Prophotoreview-05
ほんとうは、iPhoneのレンズ部分の出っ張りがあんまり好きじゃないんです(平らなところに置くとガタガタするから)。でもまあ、これはもう諦めてます。
Photo: 三浦一紀

iPhone 12 Pro ほしい?

  • 0
  • 0
Apple

シェアする

    あわせて読みたい