iPhone 13の噂は早すぎるけど、Touch ID復活するかもって

  • 9,746

  • author そうこ
iPhone 13の噂は早すぎるけど、Touch ID復活するかもって
Image: Shutterstock

その頃、世界のマスク事情ってどうなってるかな。

予約はしたけれど、まだiPhone 12発売日前で実機が手元に届かないのに、もうiPhone 13(仮)の話がでてます。まずはiPhone 12触ってからと思いつつも、そっかぁくらいの気持ちで(それでもちょいワクワクで)見てみようかと。

Appleリークでお馴染みのTwitterアカウント・有没有搞措(@L0vetodream)さんが、こんなツイートをしています。

ん? どういうこと?

MESA」とは、知ってる人は知っているネット上でのTouch IDのコードネーム。「uts」が「Under The Screen」を意味するとすると、なるほど時期iPhoneには、スクリーン埋め込みタイプの指紋スキャナが搭載されるということでしょうか。ただの願望ツイートの可能性もありますけれど。もしかしたら、時期iPhoneはFace IDとTouch IDの初ダブル搭載の可能性も?

2013年デビュー、2015年アップデートのTouch IDですが。ホームボタンの消滅とともにメインステージはFace IDへ譲っていました。最近では、春にでたiPhone SE(第2世代)に搭載されてます。が、ここにきてTouch IDが恋しいという声も。原因は、そう、新型コロナですね。マスクが定着したwithコロナ時代、新しい生活の中ではFace IDが逆に不便です。マスク顔でアンロックされちゃうとセキュリティ的に不安だし、でもいちいちマスク外すのは面倒くさいし。現在、(何度もFace ID失敗しなくても)パスコードでのアンロックが可能になってますが、そもそもパスコードが面倒だからゆえのTouch ID/Face IDですから。

スクリーン下に指紋スキャナを埋め込んだ端末も増えていることから、時期iPhoneで最先端であるフラッグシップ端末にTouch IDが復活するのは、確かにありそうな話。というか、復活してくれ!

iPhone 13が発表される頃、一体世界はどうなっているのでしょう。コロナが収束していることを願いつつ、それでも2020年きっかけでマスクを使う人の数はきっと増えているでしょうし。なんにせよ、Touch ID復活(もしくはダブル搭載)には賛成です。

Source: Twitter via BGR

Touch IDつきIphone ほしい?

  • 0
  • 0
Apple

シェアする

    あわせて読みたい