サンノゼにグーグルタウン建設を計画中。夢の生活がおくれそう!

  • 5,395

  • author 中川真知子
サンノゼにグーグルタウン建設を計画中。夢の生活がおくれそう!
Image: Google

ヒューストンスクエアとマウンテンビューに続いて、サンノゼにも。すごいなぁ。

Googleがサンノゼに巨大な「Downtown West」 を建設する計画だとThe Vergeが伝えました。完成予定図が公開されたのですが、すごく良さそうですよ!

Googleが作ろうとしているのは、79エーカーにオフィススペースや家、公園、お店などが入ったキャンパス。約40分の解説動画によると、5つのコンセプトからなっているようです。

徒歩20分の街:大体20分くらいで歩けるキャンパスが理想なのだそうです。ただ、「Downtown West」は細長い土地なので、全てを20分で回るのは不可能。なので、中心から20分で歩けるという基準にしてあるようです。

歩道を多めに:車社会からの脱却を目指し、歩道を多めにすることを計画しているそうです。

自然を多めに:街の中でも、自然豊かにサステナブルな暮らしを実現したいそうです。

人との繋がりを大切に:場所は常に人から始まるという考えのもと、人と人とが繋がり易い環境作りを考えているそう。例えば、無機質で威圧感のある高層ビルばかりではなく、小さい建物も充実させ、人が集いやすい雰囲気を作りたいようです。

個性的に:サンノゼの特色でもあるダイバーシティを落とし込み、画一的ではないユニークな店や文化を積極的に取り込む予定とのこと。

全体像はこんな感じ。

Screen_Shot_2020_10_08_at_4.10.5
Image: Google/YouTube

青がオフィス、黄色が住居、ピンクが小さな店舗になっているそう。住居が比較的多そうに見えますが、5,900戸も用意する予定なのだとか。

The Vergeによると、トップ画像はGoogleが「Gateway」と呼んでいる場所で、イベントを行なう広場とGoogleやコミュニティが使う円形劇場になるのだとか。

したの緑豊かな画像は、「Creekside Walk」と呼ばれる場所。

IUr2i5D3Vd4ComU6a8Vj1k-f5_LdoS8E
Image: Google

ここはカロフィルニア州サンタクララ郡にあるロス・ガトス・クリークにインスパイアされているのだそうです。

Meander」は、Googleが「都市の遊歩道」と呼んでいる場所だそう。

lnpN1azg7gs_yyvBwZ7SSPdiSggAsBZI
Image: Google

車は侵入禁止で、イベントや公演をするための芝生があるようです。

「Downtown West」はまるでひとつの街ですね。ここの中だけでずっと暮らしていられそう。この魅力的なキャンパスのことをもっと知りたい方は、約40分の動画と、473ページのガイドラインをあわせてどうぞ。

Video: Downtown West San Jose/YouTube

また、Googleサンノゼのウェブサイトにもプロジェクトのことが掲載されていますよ。

サンノゼ市議会の予定では、Googleの最終認可は2021春を予定しているそう。

Source: The Verge

    あわせて読みたい