Siriってキッチンで急に役立たずになりません?

  • 5,632

Siriってキッチンで急に役立たずになりません?
Photo: Alex Cranz/Gizmodo

何も野菜切れとか、皿洗えって言ってるんじゃないですよ。

米Gizmodo編集部のKatie Keck記者がSiriへの不満を語っています。いわく、キッチンでは全然役に立たない、と。なるほど、ちょっと彼女の言い分を聞いてみましょうかね。


Siriについて言わせてください。

米Gizmodo編集部の間で、何度も持ち上がるSiriはアシスタントとして使えるかどうか議論。ハンズフリーで使えるSiriの存在に助けられることも確かにあるでしょう。しかし、私は言いたい、日々の生活、特にキッチンでのSiriって役立たずであると。

キッチンでお料理中=両手ふさがっているからこそ、Siriにやってほしいことはたくさんあります。なのに、そんな時こそなぜか最低限のタスクさえこなせないSiri。質問はスルー、音量アップのリクエストはシカト、レシピ検索やページスクロールを頼んでも知らん顔。なんか急に態度悪くなったな!とイライラします。

3度目のよびかけでようやく重い腰をあげるSiri。これは忍耐力のテストですか? 現代のテクノロジの限界を体験する実験ですか? 使ってはイライラする、使ってはがっかりする。これを繰り返していると、そもそも最初からSiriなんていらないのでは?とすら思えてきます。いや、少なくてもキッチンではもういらないんですよ。キッチンの中で、Siriは役立たず。まったく使えないやつなんですから。

言っておきますが、Siriがわかりやすいようこちらもユーザーとして努力はしています。大きな声でゆっくりはっきり呼びかけます。呼びかける内容はシンプルにわかりやすく。過度な期待はしない。ミスって音量爆発が怖いので、音楽の音上げてなんてお願いはなるべくしないように。ちなみに、Google Home Miniは何の問題もないんですけどね。このやり方で、お料理中にレシピ探して読み上げてくれています。Googleのデジタルアシスタントとは、キッチンでもイライラすることなく、気持ちよく共存できています。でもSiriはダメ。お願いしたことを後悔するほど、答えが返ってこない、タスクが発動されない。

キッチンで役立たずと言いましたが、正直キッチンの外でも微妙です。たとえば車の中。CarPlayと連動して使おうとすればイライラMAX。何回同じこと言わせるの?と怒りがふつふつ。

いや、できることもあるんですよ。(なぜか)特定のアーティストの曲はミスなしでプレイできるし、メッセージのメモもOK。電話番号プッシュも、お天気や時間のチェックも、リマインダーもできます。

しかし、キッチンではなぜか頼んだことができない。1番ハンズフリー使いたいキッチンに来た瞬間、サボりだすSiri。これって私だけですか? うちのキッチンが呪われているんですか? 電波悪いんですか? Siriってそもそも料理が嫌いなんですか? 楽しかったお料理時間が、Siriにイライラさせられて台無しに。

Siriがキッチンで急にやる気なくなる問題、他にも体験している人います?

    あわせて読みたい