このサビ落としが優秀すぎた…。自転車のサビもカンタンキレイ

  • 33,501

  • ROOMIE
  • Buy
  • author 編集部
このサビ落としが優秀すぎた…。自転車のサビもカンタンキレイ
Photo: 栗山佳子

ROOMIEからの転載

次男、次女が乗っている自転車や三輪車がサビだらけ……。

おさがりの宿命だとはわかっていても、ちょっとかわいそう。だけど、サビ取りなんて、いかにも面倒そうだし……やりたくないな〜……。

たったひと塗りでカンタン、キレイに!

2

でも、こすっても落ちないサビが、たったひと塗りでキレイになるアイテムがあったんです!

それが、99工房の「サビ落としセット

まずは自転車のチェーンで…

3

使い方はカンタン。たとえば、この錆びた自転車のチェーン。

わかりやすいように、右側だけこのサビ落としを試してみましょう。

たっぷり塗って…

8

キャップについている筆でサビ落とし液をたっぷり塗って、5〜10分放置

9

あとは乾いた布でふき取れば、このとおり!

うおぉ〜〜〜! 右側だけ、サビが落ちてる! 驚くほどのカンタンさ!これなら、おさがりの自転車、三輪車のサビもキレイにできます……。

蛇口のサビにもトライ

10

毎日使う蛇口も使うたびに濡れてしまいますよね。

気づいたら、メッキが剥げた部分ができて、そこにサビが……。

ここにも試してみましょう。

2回でキレイに!

11

塗った液の量が足りなかったのか、1度ではキレイに落とせず。

でも、大丈夫。1度でキレイに落ちない場合は、繰り返せばOKだそう。もう1度トライしてみると……

12

おぉ〜! こちらもサビ部分がキレイに落ちました。なんだが気持ちもスッキリ……。

注意するところ:30分以上放置しない

13

サビとり液をつけてから30分以上放置すると、液が硬化してしまうそう。

拭きとれなくなるとのことなので、放置時間は厳守ですね。

サビとりのあとは、サビ止めで予防!

14

サビを落とした後は、同封のサビ止め油を塗れば予防にも。これでサビ落とし作業は完了!

サビとりって、こすって、磨いてと、なんだか面倒くさそうなイメージでした。でも、このアイテムでやってみたら「こんなにカンタンでいいのか」と拍子抜けするほどでした。

※価格など表示内容は、執筆現在のものです。変更の可能性もありますので、販売ページをご確認ください。

Text, Photo: 栗山佳子

    あわせて読みたい