小型カメラがせり出し、取り外して遠隔操作もできちゃうVIVOの新型スマホ

  • 7,905

  • author 岡本玄介
小型カメラがせり出し、取り外して遠隔操作もできちゃうVIVOの新型スマホ
Image: reddot

犬の首輪に着ければ犬視点で動画を撮ることも。

中国のスマートフォン・メーカーVIVOより、内蔵されたカメラがスマホのてっぺんからせり出し、さらに取り外して遠隔操作ができる新型機のコンセプトが発表されています。

静止画だけでなく、動画も撮影できるため、アクションカメラとして使えます。創意工夫でバズる動画がジャンジャン撮れそうです。

Video: Hic Tech/YouTube

磁力でカンタンに脱着

カメラが磁力でクリップ型アタッチメントに合体できるということは、三脚用の雲台や鉄製の壁面にくっつくアタッチメントも作られそうです。加えて、忘れて離れた時にアラームが鳴る機能もあるのもナイス。小さな付属品はすぐどっかに行っちゃうので、有り難いですよね。

デザインと機能が評価された

このカメラは、reddot award 2020受賞したデザインでもあります。いわく、音声コマンドで撮影することもできるのだそうな。カメラを離れた場所に置いておいて、「VIVO、写真撮って」、「カシャ」みたいなことになるんですね。

201016_vivo2
Image: reddot

コンセプト・デザインとはいえ、動画ではすでに実用可能なのがわかります。製品版に実装されるのは、いつになるでしょうか?

Source: YouTube, reddot via MIKE SHOUTS

    あわせて読みたい