磁石でくっつくアレに似ているVLogカメラ「AKASO Keychain」

  • 5,194

  • author 武者良太
磁石でくっつくアレに似ているVLogカメラ「AKASO Keychain」
Image: AKASO

後追いアイテムのいいところ。使いやすい機能を盛り込んできているところ。

アクションカムの王者、GoProフォロワーのメーカーも、独自性の強いカメラを作るようになってきました。すると今度は、そのカメラのフォロワーが登場していくあたり、歴史は繰り返されるんだなと思うわけで。

さて「AKASO Keychain」。どこかで見覚えある方もいるでしょう。そうです。Insta360 GOですね。クリップやマグネットで服やバッグ、車やバイクにつけて、ショートムービーを撮る現代的なライフVログカメラ。そのジャンルに挑戦してきたというわけです、AKASOは。

image(2)
Image: AKASO

Insta360 GOより大きめのボディのようですが、本体に充電コネクタとmicroSDカードスロットがあり、4K 30fpsの撮影にも対応。最初から1分、3分、5分の撮影モードも備えており、Insta360 GOのネガと感じる部分を改善してきた様子が伺えます(Insta360 GOも最新ファームウェアで5分の撮影モードが選べるようになりましたが)。

microSDカードスロットは効きそう。というのも動画のデータ転送って時間がかかるじゃないですか。バックグラウンドでコピーする、といったことができるまでは、メモリカード&カードリーダーを使ってコピーしたほうが待ち時間少なくてサイコーなんですよね。

Source: AKASO

    あわせて読みたい