タッチスクリーンMacBook、こない

  • 10,904

  • author Sam Rutherford - Gizmodo US
  • [原文]
  • そうこ
タッチスクリーンMacBook、こない
Image: Apple

あきらめろ!

今年はじめ、macOSであるBig Surが発表されたとき、そのiOSぽいアイコンデザインやメニューのアップデート、独自のコントロールセンターの存在などから、もしかしたら待望のタッチスクリーンMacBookが出るのでは? と期待されました。が、Apple(アップル)のソフト担当みんな大好きクレイグ・フェデリギ氏が直々にそれを否定するという残念なことが。

フェデリギがタッチパネルMacBookを完全否定!

フェデリギ氏がタッチスクリーンMacについて触れたのは、ネタ元Independentのインタビュー。グレッグ・ジョスウィック氏とともに、BIg Surや先日デビューしたばかりのAppleシリコンM1チップについて語っています。その中でフェデリギ氏はこう発言。

Big Surを発表したら、多くのメディアが『Appleがタッチ(スクリーン)の準備はじめた』と報道しましたけど、僕としては『え、なんで?』という気持ちでしたね。我々としては、最も自然で納得のいく形でmacOSを進化させただけであって、タッチの何かを作ったつもりはなかったんですから。

さらに、フェデリギ氏は、Big SurのデザインがiOS/iPadOSの影響を受けてはいるものの、それはあくまでも連携を強めるという意味であって、macOSにタッチ操作を持ち込むということではないと説明。フェデリギ氏いわく「将来的なインプット方法の変更を示唆するものではない」とのこと。

ということで、タッチスクリーンMacBookの将来的展開がよほどの秘密で、まったく思いもよらないとというふりをしないといけないフェデリギ氏の演技じゃない限り、どうやらタッチスクリーンがMacBookにやってくる気配はなさそう。少なくても、現時点でのAppleの進む道にその通過点は盛り込まれてはいないようです。

Big Surの見た目がiOS/iPadOSにインスパイアされている以前に、同じAppleの製品として、タッチ操作対応プロダクト(iPhoneやiPad)、タッチ操作非対応プロダクト(Mac)とハッキリ線引きしなくてもいいような気がしますけど。もっと言えば、MacBookにも4Gなり5Gなりセルラー対応モデルがあってもいいと思うのですが。Appleにはセルラー対応のノートPCひとつもないですもんね。

とにかく今から数年は、IntelからAppleシリコンへの移行に全パワーを注ぐのに忙しく、MacBookにタッチスクリーンを搭載するのには手は回らなそう。Big SurのiOSぽさはあくまでも見た目だけのお話。発表のたびにガッカリしないためにも、今は期待は捨てておきましょう。

Source: Independent


    あわせて読みたい