触れずに開始と停止ができるタニタの非接触タイマー。手洗い用にも

  • author 岡本玄介
触れずに開始と停止ができるタニタの非接触タイマー。手洗い用にも
Image: TANITA

なぜコロナ禍以前になかった?

計測器でお馴染みのタニタが、コロナ禍における感染予防ニーズに対応した非接触タイマーを発表しました。直接手で触れず衛生的に操作できるので、料理中に濡れた手で触ることなく、手をかざすだけで開始と停止が操作可能です。

手が泡だらけでもすぐ止められる

これならいちいち手を拭いてから…なんてことをせず、作業の手を止めずにタイマーだけを止められますよね。おうち時間が増えたことで料理をする人も増えたでしょうし、もしくは手洗いのために30秒セットする、なんて使い方も推奨されています。

201031_tanita2
Image: TANITA

カラーリングは、縁取りがピンクの2色。この「TD-421」と「TD-422」は、音量と鳴動時間を変更できるようになっています。更には誤作動を防ぐべく、アラームが鳴り始まるまで、非接触センサーが反応しなくなるようになる機能もあります。ウッカリ手を近付けてタイマーを止めちゃった!なんてアクシデントが起こらないわけです。

料理や手洗い以外でも、たとえばヘアカラー中や勉強でも、手袋をしていたりペンを持ったまま操作ができます。価格はオープンとのこと。コロナ禍関係なしに欲しい人がいっぱいそうですね。

Source: TANITA (1, 2) via MdN DESIGN INTERACTIVE

    あわせて読みたい