ダイドーの自販機がドコモの5G基地局になる。5Gを使いながら飲むコーヒーはうまそうだ

  • author 岡本玄介
ダイドーの自販機がドコモの5G基地局になる。5Gを使いながら飲むコーヒーはうまそうだ
Image: Dydo

5Gアンテナを設置する自販機は日本初!

ダイドードリンコの自動販売機が、NTTドコモの5G用アンテナを設置した基地局になります。サービス開始は2020年内で、どこにでもある自販機を基地局にすることで、サービスエリアが拡充されるのです。

諸問題を自販機で解決

5Gのスモールセル基地局用にアンテナを増設するのは、建物の屋上や壁だと設置場所が限定されてしまったり、街の景観を損ねることがあります。ですが自販機に設置するのは工事が早く、画像のような見た目なので気にする人はそんなにいないでしょうね。

半年で1万カ所の設置を目指す

日本経済新聞によりますと、最初は年内に大阪市内の1カ所に設置して、22年から全国の市街地で本格展開するのだそうです、ダイドーの自販機は全国に28万台もあるとのことですが、21年6月までにはとりあえず1万カ所に増やす予定とのこと。

もし5G対応デバイスをお持ちで、電波が弱いと感じたら、ダイドーの自販機を探すべしってことですね。そしたらついでにコーヒーも…ってなっちゃうかも?

Source: Dydo, 日本経済新聞

      あわせて読みたい