Epic GamesがiOS/Mac版『フォートナイト』ユーザーにV-Bucksボーナスを配布すると発表

  • 11,124

  • author R.Mitsubori
Epic GamesがiOS/Mac版『フォートナイト』ユーザーにV-Bucksボーナスを配布すると発表
Image: adrianosiker.com / Shutterstock.com

結局、『フォートナイト』はAppleに復帰するんだろうか。

米Epic Gamesは7日、人気ゲーム『フォートナイト』のMacとiOSプレイヤーにゲーム内通貨V-Bucksをボーナス進呈するとツイッター上で発表しました。

『フォートナイト』は世界中で3億人以上がプレイする人気バトロイゲーム。iOSのプレイヤーも1億人を超えるといわれていましたが、今夏にEpic GamesがAppleによるマージン徴収に反発して直接決済方式を導入した結果、『フォートナイト』はAppストアからバンされる事態に。Appleデバイスのユーザーは新規ダウンロードやアップデート配信を受け取れなくなっています。

そんな中、Epic Gamesは11月7日のツイッター投稿で: 「MacとiOSで『フォートナイト』のアップデートがブロックされているため、両プラットフォームのプレイヤーにV-Bucksボーナス付与を開始しました」と発表。

具体的な額は、「iOSプレイヤーの場合:AppStoreで購入した未使用のV-Bucksの現在の残高と同額」で「Macプレイヤーの場合:過去にEpicから購入した未使用のV-Bucksの現在の残高と同額」とされています。

Epic対Apple闘争でプレイヤーは別プラットフォームに移行せざるを得ない

Epic Games側はAppleがアプリ内決済の30%を手数料として徴収する、いわゆるApple税が独禁法違反にあたるとして訴訟を起こし、自らの正当性を訴えるとともに『フォートナイト』のAppストア復帰を求めています。しかし、裁判所はAppleが『フォートナイト』をAppストアに復活させる義務はない、という姿勢を見せており、AppleユーザーはプレイステーションやNintendo Switchなど、別のプラットフォームに移行しなければ最新バージョンをプレイすることはできません。

「フォートナイトの乱」はApple税撤廃の起爆剤にならなかった…?

大手ハイテク企業に対する「独禁法違反」の風当たりが強くなる中で、超人気ゲームの『フォートナイト』がAppストアからバンされた当初は、プレイヤーを中心に「Apple税反対運動」が勢いを増すのかな…とも思ったのですが。今のところ、その兆しはありません。むしろiPhone 12シリーズの売上も順調で、あらためて「Apple強し!」とその存在感を見せつけた感じです。

Epic Gamesがどのようなビジョンを描いていたのかはわかりませんが、今回のV-Bucksボーナス付与は「どうかこれからも『フォートナイト』をよろしく!」という意思の表明なのかもしれません。

同社によるとボーナスは11月9日までに各アカウントに配布されるとのことですので、該当する方はチェックしてみてください!

Source: Twitter

    あわせて読みたい