意外と簡単! iPhoneでのSuica引き継ぎ方法を解説します

  • 9,920

  • author 三浦一紀
意外と簡単! iPhoneでのSuica引き継ぎ方法を解説します
Photo: 三浦一紀

モバイルSuica、引き継ぎ完了!

今回、iPhone XSからiPhone 12 Pro Maxへの機種変更をしたのですが、そのときに「ちょっと面倒臭そうだなー」と思っていたのが、モバイルSuicaの移行です。

2年前に機種変更をしたとき、すっごい神経を使った記憶があるんですよね。一手でも間違えると残高おじゃんになる、みたいな緊張感があって…。

だから今回も気合い入れてやるぞ! と思っていたんですけど、やってみたらめちゃくちゃ簡単でした。いくつか方法はあるんですが、一番簡単な方法をご紹介しますね。

用意するのは機種変更した新しいiPhoneのみ!

以前、モバイルSuicaの移行をしたときは、旧iPhoneと新iPhoneが必要でした。手順が結構複雑だったので、それはそれは慎重にやった記憶があります。

でも今回は違う! なんと機種変更した新しいiPhoneのみでOKなんです!! ブラボーだぜ、ほんと。

ということで、やってみましょう。

201113suica-01
Image: 三浦一紀

まず、新しくしたピカピカのiPhoneの「設定」から自分の名前が表示されているところをタップします。次の画面が表示されたら、機種変更する前のiPhone(僕の場合は「三浦のiPhone XSっぽい」)をタップ。すると次の画面で、そのiPhoneに紐付いているモバイルSuicaが「APPLE PAY」の欄に表示されます。その下にある「すべてのカードを削除」をタップしましょう。

201113suica-02
Photo: 三浦一紀

すると、「すべてのカードを削除しますか?」と表示されるので「削除」をタップ。すると「削除中」と表示されます。

201113suica-03
Photo: 三浦一紀

モバイルSuicaの削除が終わったら、「Wallet」アプリを起動。登録画面が表示されたら「続ける」をタップ。次の画面で登録するカードの種類から「Suica」をタップします。

201113suica-04
Photo: 三浦一紀

すると前iPhoneで使っていたモバイルSuicaが登録され、エクスプレスカードに設定されます。これで引き継ぎ完了です! クレジットカードなども同様に引き継ぎができます。

いやー、ほんとにこれは大進化。モバイルSuicaよくやった! って言いたいですね。モバイルSuicaの移行で不安を感じていた方、安心してください、簡単ですよ

    あわせて読みたい