iPhone 13シリーズ(仮)はLightningから(部分的に)卒業か

  • 5,543

  • author 塚本直樹
iPhone 13シリーズ(仮)はLightningから(部分的に)卒業か
Image: Shutterstock

あってもいいじゃん、USB-C。

いずれ、Lightningの束縛が解けるのでしょうか。著名リークアカウントは、来年に外部ポートのないiPhoneが1機種登場すると伝えています。

リーク情報を数多く的中させてきたJon Prosserさんが報告している、今回の情報。さらに、iPhoneにはUSB-Cが搭載される予定はなくいずれ全機種がポートレスになると伝えています。

Jon Prosserさんは以前にも、将来のiPhoneにUSB-Cが搭載されずポートレスに移行することを報告していました。一方で別のリークアカウントからは、iPhone 13にiPad Proでおなじみスマートコネクターが搭載されるとの噂も登場しています。

iPhone 12にて新たなワイヤレス充電システム「MagSafe」を導入したApple(アップル)ですから、今後も強力にMagSafeを推進していくことは容易に想像できます。これにより、iPhoneのポートレス化が可能だと判断したのかもしれません。

しかし、それでも出先や野外では有線による充電がどうしても必要だと思うんですけどね…。USB-C搭載のiPhoneの登場には、あまり期待しないほうがいいかもしれません。

Source: Jon Prosser (Twitter) via iMore

    あわせて読みたい