大手町・丸の内・有楽町エリアで、電動キックスクーター実証実験はじまりました

  • 5,412

  • author 武者良太
大手町・丸の内・有楽町エリアで、電動キックスクーター実証実験はじまりました
Image: Luup

日本、変わってきています。

安価で、ラストワンマイルなモビリティとしてめっちゃくちゃ注目されている電動キックスクーターですが、現在の道交法を満たして公道を走れるモデルは皆無といっていいくらいの希少種。特に"安価"となると、いまのところ存在しないんじゃないかな。

「公道走れるよ」といって売り出したものの「ごめんなさいムリでした」な事件があるなか、ノーヘル・ノーナンバーで好き勝手に走り出している人も多くなってきている昨今。こりゃー、締め付け取り締まりがくるかなあと思っていたら、なんと東京駅のド真ん前を、電動キックスクーターで走れる時代がくるとはあくまで実証実験、あくまでレンタル制ではありますが、これは素晴らしいな。

なお区分としては原付バイク(50cc未満)ですが、車道だけではなく普通自転車専用通行帯も走行可能です。

d43250-53-908131-1
Image: Luup

実施エリアは東京都千代田区の大丸有(大手町・丸の内・有楽町)エリア、および神田・御茶ノ水・神保町エリア。秋葉原がエリア外なのは残念ですが、この界隈はカフェも、コワーキングスペースも、そして銭湯なども多いので、仕事に使っても観光に使ってもよさそう。

レンタル車両のポートはアーバンネット大手町ビル/大手町プレイス/大手門タワー・ENEOSビル/丸の内仲通りビル/丸の内ビル/新国際ビル/東京交通会館とのことです。

現地行くことがあったら見てこよう。そして、その場で借りられるようならチャレンジしてみよう。

Sourece: Luup

    あわせて読みたい