完全ワイヤレス型のノイキャン耳栓で集中力アップ。騒音を相殺し、人の声は聞こえる

  • 7,625

  • author 岡本玄介
完全ワイヤレス型のノイキャン耳栓で集中力アップ。騒音を相殺し、人の声は聞こえる
Image: KING JIM

デスク作業の必需品になりそう。

オフィス用品のキングジムが、完全ワイヤレス・イヤフォンの形をしていながら、周囲の騒音をノイズキャンセル機能で相殺する、デジタル耳せん「MM3000」というアイテムを作りました。

これは内蔵マイクが環境騒音の波長を広い、逆位相の音を出すことで、エアコンや機械類、車内や機内の騒音を打ち消します。しかし人の声やアナウンスの音声、電話の着信音はちゃんと聞き取れる…というので、集中力アップに役立つ耳栓かなと思います。

Video: キングジム公式YouTubeチャンネル/YouTube

バッテリーが長寿命なのもナイス

これで音楽は聞けませんが、騒音の最大約20dBをカットするのがキモとなっています。フル充電なら12時間連続で使え、充電ケースを併用すると最長で40時間近い使用時間が確保できます。価格は1万3,000円で、12月14日より販売開始です。

一見すると音楽でも聞いているように見えますが、実はノイキャン耳栓というのが技アリですね。たとえば周囲の雑音があると、会話している人の声も一緒くたに聞こえる人には、ノイズだけ抑えるこのデジタル耳せんが活躍するのかも? なんて思いました。

Source: YouTube via KING JIM (1, 2) via くらテク

    あわせて読みたい