PS5 vs XBOX世界勢力図

  • 63,143

  • author satomi
PS5 vs XBOX世界勢力図
image:Rise at Seven

運命の11月、世界を征するのはどっち?

ひと足先に検索データとオンラインの市場シェアをもとに英国の検索エージェンシーのRise at Sevenがこんな勢力図を発表しました。

ご覧のように世界ゲーム市場の84%はPSが占め、161か国中148か国で優勢です。対するXBoxは13か国で、中国以外は小国ばかり(シェア90%超のアフガニスタン、77%のガボンと米領サモアなど)。初代Play Station登場から26年、優位は揺るぎないものに見えます。

日中米のシェアは下記のとおりです。

中国:XBox 54.97% / PS 45.03% ※大国で唯一のXBox派

米国:XBox 43.02% / PS 56.98%

日本:XBox 1.05% / PS 98.94%

もっとも差がついているのは日本ですけど、まあ、初代XBoxは日本の家には大きすぎたし、2代目360は死の赤リング(RRoD:Red Ring of Death)がありましたし…。あの問題でMicrosoftは1年の製品保証を3年に延長し、3年以内に赤リングが出たら無償で修理・交換に応じる手厚いサポートで乗り切りましたが、コンソールの23.7%にRRoDが発現し、修理交換費が11億5000万ドル(約1200億円)というとんでもない数字になっていたことが後日、XBox 360発売時のトップのピーター・ムーア氏が明らかにしています

氏とスティーブ・バルマーCEO(当時)との間にはこんなやりとりがあったみたいですよ?

11億5000万ドル(約1200億円)のうち240万ドル(約251億円)は配送会社・FedExの送料だった。今も忘れられない。見積りはともかく、問題はスティーブ・バルマーCEO(当時)にどう報告するかだ。椅子でガタガタ震えていたよ。

「状況をわかるように説明しろ」

「今から言うことをやらないとXBoxブランドは死亡フラグです」

「何をやればいいんだ」

「全品回収で修理、ですね。修理には3週間かかるので、配送はすべてFedExオーバーナイト(翌朝配送。送料が高い)で」

「いくらかかるんだ」

「(深呼吸して同僚を一瞥してから)11億5000万ドルです」

「よしやれ」

なんのためらいもなくGOサインが出た。恐れていたマイクロソフト株暴落もなかった。

ひゃあ…なかなかできるこっちゃないわ…。日本どころじゃなく大変だったのだと想像。

その後も日本のタイトルが少ないままですし、あまりにも売れないので、米NBCが「なぜXBoxは日本で売れないのか」という特集を組んでいるほどです。

VIDEO: YouTube

ここでも紹介されていますが、XBoxはもともと「ソニーがPS2(ネットにつないでメールやWeb閲覧ができる)でPCに取って変わるのではないか」と恐れたマイクロソフトが立ち上げたものです。つまりゲーム積極参入というより、本家本丸のPCを守るための外堀固めという位置づけのものでした。

「一番いいのはソニーのコンソールにMSソフトを入れてもらうこと」。そう考えたビル・ゲイツは日本に飛んで提携を持ちかけたんですが、ソニーからの返事はNO。しょうがないので「じゃあ自分でつくりますわ」としょんぼり帰ってきてつくったのがXBoxというわけです。

まあ、ソニーは「一緒にMac搭載VAIO作ろうよ」って持ち掛けたスティーブ・ジョブズも断ってますし、ある意味すごいというか何というか…。

「携帯楽曲プレーヤーを一緒に作ろうよ♡」とジョブズが持ちかけたときも「CDが売れなくなる」というシーラカンスのような理由で断って、ほんでジョブズがiPodつくったんでしたわね。もったいねぇ…。そこで乗ってりゃ今ごろはiPhoneも…。チャンスの女神に後ろ髪なし。逃したと気づいたときには、あとの祭りです。

コンソールの王位は永久に思えるPSも、過去の物差しだけで図ってると見誤りそうで心配…。新しい動きといえば、アメリカでは今日、ゼルダ風の中国産『原神』 がモバイルだけで初月売上2億5000万ドル(約262億円)を記録したのがニュースになっていました。ゲームの制作=日本という常識も崩れつつあります。

20201029MobileGames
image:Tensor
2020年9月28日~10月27日の世界モバイルゲーム売上ランキング(中国などのAndroid非正規ストアの売上は含みません)

先ほど公開されたPS版トレーラーには「モバイルのプレイデータをPSに移植できたらな」という注文がさっそくついていますよ。課金やストアの制約もあるかもですが、解決が待たれます。

VIDEO: YouTube

PC、モバイル、PSだけで、XBox対応予定は今のところないそうなので、PS勢力拡大の力になりますね。

修正[2020/11/01]誤字を修正しました。

Sources: Rise at Seven

    あわせて読みたい