ソフトバンク派の俺。また「トクするサポート+」でiPhone買っちゃった

  • 17,776

  • author 三浦一紀
ソフトバンク派の俺。また「トクするサポート+」でiPhone買っちゃった
Photo: 三浦一紀

これからもよろしくお願いします。

本日、ソフトバンクにてiPhone 12 Pro Maxをゲットしてきました。僕は2年おきにiPhoneを買い換えているのですが、前回はiPhone XS。そのとき、僕は「半額サポート+」の契約をしました。

そして今回は、一括でiPhone 12 Pro Maxを買おうと思って(15万円オーバー)、震える手でクレジットカードを握りしめていったのですが、結果として、「トクするサポート+」で購入しました。両者は名前は違いますが、ほぼ同じものです。

ソフトバンクでiPhoneの買い換えをしようという方のなかには、一括にするか「トクするサポート+」で購入するか迷っている人も多いかと思いますので、なぜ僕が「トクするサポート+」で購入しようと思ったのかを書いてみたいと思います。

支払い金額が実質半額になる支払い方法

201113iPhonetokusuru-03
image:ソフトバンク

「トクするサポート+」は、スマホを48回払いで購入するシステム。契約後2年経過すると、次の機種変更時に割賦残高が免除されます。簡単に言えば、スマホを最大半額で手に入れることができるのです。

たとえばiPhone本体が10万円としたら、24カ月目以降にソフトバンクで機種変更をすると、残りの5万円は免除されます。そのとき、古い機種はソフトバンクに返却することになります。もちろん、iPhone以外の機種でも「トクするサポート+」を適用することができます(一部端末を除く)。

「トクするサポート+」でトクしないケース

割賦払いとなるわけですが、特に利息などはかかりません。そう考えるといいことづくめのように感じますが、そうではないケースもあります

まず、機種変更時に使っていた端末を返却する必要があるため、「愛着のあるスマホを手元に残しておきたい」という人には向いていません。もちろん残額を一括払いにすれば手元に残しておけますが、「トクするサポート+」のメリットは活かされませんね。

また、4年割賦で本体を購入するため、4年間はソフトバンクを使い続ける必要があります。ただし、ソフトバンクの回線契約解除は無料でいつでも行なえます。その場合、本体の代金は支払い続けるか、残額を一括支払いします。頻繁にキャリアを変えるという人は、SIMフリーのスマホを買ったほうがいいかもしれませんね。

まあ、頻繁にキャリアを変えることがないという人にとっては、「トクするサポート+」はおトクなサービスだと思います。

「トクするサポート+」で機種変更するときの注意点

201113iPhonetokusuru-02
旧機種の返却用キット。店頭で機種変更をした場合でも2週間以内にこのキットを使って郵送で旧機種を返却すればよい。もちろんこのキットは無料でもらえる

先述の通り、「トクするサポート+」は機種変更時に端末をソフトバンクに返却することで、割賦の残高を免除してくれる仕組みです。しかし、ちょっとした注意点があります。それは、「iPhoneが壊れている場合」です。

実は僕のiPhone XS、ディスプレイにひびが入ってるんですよ…。何度も落としてますし。その場合、別途修理代金が請求されるということをあらかじめ知っていたので、どのくらいなのかなぁと思って機種変更に臨みました。

結果的に、僕のディスプレイにひびが入ったiPhone XSは、2,000円の修理料がかかることに。

実は、破損している場合の追加料金は「あんしん保証パック with AppleCare Services」に加入していると減額されるんですって。それ知らなかったので、ショップの方に「2,000円になります」って言われたときに聞き間違いかと思いましたよ。でも2,000円で済んでよかった。ほんと。

なんだかんだおトクな「トクするサポート+」

「トクするサポート+」を簡単にまとめると、

・本体を48回払いで購入

・24カ月以降ソフトバンクで機種変更をすると残額免除(最大半額免除となる)

・古い機種は返却(残額を支払えば手元に残せる)

・返却機種が破損している場合は別途修理料金がかかる

ということになります。たとえば、24カ月使い続けて機種変更するときに、古い端末も手元に残しておきたいのなら、そのときに残額を一括で支払えばOK

なんか4年間もソフトバンクの縛られるのが嫌だなとちょっと思ったりもしたのですが、よく考えたら今まで1回もキャリア変更してないし、一括で支払っても、また次ソフトバンクで機種変更をするだろうなと考えると、あまり一括払いで購入するメリットが見当たらなかったので、今回も「トクするサポート+」で購入という結論に至りました(ショップの店員さんの話もかなり参考にしました)。

しばらくの間ソフトバンクの回線を使い続けるつもりなら、「トクするサポート+」はほんとにおトクなんじゃないかなと思います。

逆に「1年ごとに新機種に変えたい」「キャリアに縛られたくない」という人は、SIMフリー版を買ってSIMカードをいろいろ使い分けたほうがいいと思います。

ということで、「トクするサポート+」を使って購入しようかどうか迷っている方に言いたいのは、「これからもソフトバンクで契約する予定ならいいと思うよ」ってことです。

さーて、これからiPhone 12 Pro Maxのセットアップしよーっと!

Source: ソフトバンク

    あわせて読みたい