StadiaがiOSで遊べるようになる…!

  • 5,045

  • author 塚本直樹
StadiaがiOSで遊べるようになる…!
Image: Alex Cranz/Gizmodo US

無理かと思っていました

Google(グーグル)のクラウドゲーミングサービス「Stadia」が、数週間後にiOSデバイスでもプレイできることが公式発表されました!(日本でのStadia提供はまだ)。

iOSにおけるStadiaのゲームプレイは「Progressive Web Application(PWA)」として、Safariでプレイすることになります。そう、アプリでプレイするんじゃないんです。

なお現在のiOS向けのStadiaアプリは、ゲームライブラリやStadia Store、そして友人リストにアクセスするための「ハブ」としてのみ動作します。これはApp Storeの規約により、ゲームのストリーミング配信に大きな制限があるためです。

このようなSafariでゲームプレイは、Amazon(アマゾン)のLunaやNvidiaのGeForce Nowでも採用されています。App Storeの制限は、なかなか厳しいようです。

とはいえ、一気に広がりだしたiOSでのクラウドゲーム環境。現時点では具体的なローンチ時期や地域は発表されていませんが、なにはともあれ楽しみなことになってきました。

Source: 9to5Google

    あわせて読みたい