Twitch人気配信者Pokimane、自分への投げ銭に上限を設ける。最大500円!

  • 9,548

  • author そうこ
Twitch人気配信者Pokimane、自分への投げ銭に上限を設ける。最大500円!
Image: Pokimane/Twitch via Polygon

これもまた配信の新しい形。

ゲーム実況でお馴染み、Twitchで絶大な人気を誇る配信者のPokimane(Imane Anys)さんが、自身への投げ銭に上限を設けたことがわかりました。Pokimaneさんが設定した上限額は5ドル(約520円)。

「@steamlabsに協力してもらい、私のチャンネルへの投げ銭に上限5ドルという設定をつけました! 応援ありがとうございます。ただ、必要以上にサポートしてもらっていると心配になることもあります。なので、投げ銭したいという親切な方は、まだまだ成長途中にあるチャンネルやチャリティ、自分自身を応援してください」

視聴者が配信者をサポートするための仕組みである投げ銭ですが、Pokimaneさんは少々重荷に感じていたことを告白。20ドルの投げ銭でも申し訳ないと感じており、高額になるとその期待の大きさがプレッシャーになっていたといいます。Pokimaneさんいわく、動画にコメントする、スポンサー動画を視聴するだけでも応援としては十分なんですって。

PokimaneさんのTwitchチャンネル登録数は620万人。Twitterのフォロワーは260万人。今年の春にはTwitchと複数年の独占契約を結び、年末公開予定の映画『フリー・ガイ』に本人役で出演するなど、今まで以上に飛ぶ鳥を落とす勢いのPokimaneさんだけに、今回の行動は大注目。ツイートも8万近いいいね、3000回を超えるリツイートがついています。

Pokimaneさんを称賛する声が多くありますが、だからと言ってみんながみんな投げ銭を自体すべきだ!という話ではありません。何が「十分」で、何をもって「もらいすぎ」だと感じるかは人それぞれです。


Source: Polygon

    あわせて読みたい