Microsoft「たぶん来年の春までXbox品薄状態が続く」

  • 7,621

  • author そうこ
Microsoft「たぶん来年の春までXbox品薄状態が続く」
Image: Mr.Mikla / Shutterstock.com

ちーん。

先週発売になったばかりのXbox Series X/ S。おかげでデータ通信量が爆増という話ですが、予約できずに今も手元にない!と嘆いている人だって少なくないはず。そんな人に追い討ちをかけるようで心苦しいのですが、まだまだ手に入りにくい状態は続くって…。来年までずっと続くってよ…。

先週開催された「Jefferies Interactive Entertainment」というバーチャルカンファレンスにXbox CFOのTim Stuart氏が参加。いわく「ホリデーシーズンが目前に控え、在庫薄が続くと考えています。品薄はMicrosoftの第3四半期くらいまでは続くと見ています」。Microsoftって7月から6月で決算だすんです、なのでMicrosoftの第3四半期は来年の1月から3月のこと。つまり、来年春まではずーっと品薄の可能性大ってことです。さらに、需要と供給のバランスがとれはじめるのは、うっすら汗ばむ初夏になるだろうと。

いやね、以前から需要に対して供給が追いつかないという話はでていたので、Xbox欲しくてウォッチしていた人ほど「ですよねぇ」って感じだとは思います。思いますけど、まさか春・初夏頃まで手に入らない可能性と言われるとやっぱりショック。現時点で入手できていない予約できなかったユーザーは、しばらくヤキモキが続くことを改めて覚悟願います! サイトや店舗をソワソワチェックするしかないのか。

…PS5の方はどうなんだろ(ドキドキ)

Source: The Verge

    あわせて読みたい