セイリングのチーム用に作られたアディダス×プラダのスニーカー、薄いゴムで包まれた防水靴

  • 7,811

  • author 岡本玄介
セイリングのチーム用に作られたアディダス×プラダのスニーカー、薄いゴムで包まれた防水靴
Image: adidas

裸足で履いて水に濡れても排水するって。

スニーカーのadidas(アディダス)と、高級ファッションブランドのPRADA(プラダ)がコラボレーションを行い、セイリング用の運動靴「A + P Luna Rossa 21」を作りました。

Video: Prada/YouTube

専属チームのために作った

本来これは、ルナ・ロッサ プラダ ピレリという、プラダとピレリがスポンサーを務めるチームのために作られたもので、未来的なフルフォイリング単胴船「AC75ルナ・ロッサ」からデザインの影響を受けています。

その作り方は、アディダスのPRIMEGREEN技術で廃ポリエステルをリサイクル素材に使っているので、持続可能な製品となっています。

201208_adidas2
Image: adidas

ゴムで包んで防水性バッチリ

履き心地は素足にフィットするよう柔軟性と安定性がありつつ、アウトソール、ミッドソール、および全体に侵入した水を出す無数の穴が空いているため軽量化され、靴全体を半透明のラバーで覆うことで防水性とグリップ力を向上させているとのこと。通気性も高く、競技中に靴紐がほどけない工夫もあります。とてもイノベーティヴですね。

防水だけど水が入っても大丈夫

水が入っても排水できて防水というのがどう両立するのか? ムレて臭ったりしそうな気がしますが、そこは天下のアディダスとプラダが巧いこと計算しているのでしょうね。とはいえ、セイリングの選手ではない人たちは、普通に靴下を履いて楽しむことになるかと思います。

発売は12月9日。専用バッグに入って695ドル(約7万2,300円)というセレブ価格で登場します。もうちょっと庶民価格だったら欲しいんですけど…いっそのこと、猛特訓してチームに入団すれば、タダで貰えるかもしれませんね。

Source: YouTube, Instagram, Twitter, adidas (1, 2) via designboom, Luna Rossa Prada Pirelli, PRADA (1, 2)

    あわせて読みたい