Alexaがバーチャル通訳に。「ライブ翻訳機能」リリース

  • author 塚本直樹
Alexaがバーチャル通訳に。「ライブ翻訳機能」リリース
Image: Amazon

ただし日本語はまだ。

Amazon(アマゾン)のAIアシスタント「Alexa(アレクサ)」ライブ翻訳機能が搭載されました。

このライブ翻訳機能は、異なる言語を使う人たちの間にAlexaが入って翻訳をしてくれるもの。それぞれの言語をリアルタイムに翻訳することで、会話を助けることができます。もちろん、どちらの言語で話しているかは自動で識別されます。

なおアマゾンによれば、このライブ翻訳機能にはAlexaの自動音声認識(ASR)システム、Amazon翻訳、Alexaのテキスト音声合成システムなどが利用されているそう。まさに、アマゾンの技術をフル活用していますね。

ライブ翻訳はローンチ時には英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ブラジルポルトガル語、ヒンディー語の6つの言語ペアに対応。ロケーションをアメリカ英語に設定したEchoデバイスで利用できます。

ライブ翻訳といえばGoogle(グーグル)もサービスを提供していますが、こちらは日本語にも対応。Alexaさんのリアルタイム翻訳でも、日本語への対応が待たれます。

Image: Amazon

Source: Amazon

    あわせて読みたい