Appleが選ぶ今年のベストアプリ、時代を反映しているね

  • 13,902

  • author Caitlin McGarry - Gizmodo US
  • [原文]
  • Rina Fukazu
Appleが選ぶ今年のベストアプリ、時代を反映しているね

Zoomももちろん選出されています。

Apple(アップル)は毎年12月になると、新たにデビューあるいは人気を博したベストなAppStoreゲーム・アプリを発表してきました。例年は秘密裏で選出されたソーシャルアプリ、ウェルネスサービス、中毒性のあるゲームなどが並んでいましたが、新型コロナウイルスの影響でさまざまな制約から家で過ごす時間が多くなった2020年は、やはりちょっぴり異色な結果となったようです。

今年ベストなiPhoneアプリは「Wakeout!」。仕事の休憩中や就寝前など、いつでもどこでも短いエクササイズやワインドダウンルーティーン(ウェイクアウトと呼ばれる)を実行できるインディーアプリだそうです。スケジュールを立てるのに苦戦した今年ならでは、といえるかもしれません。実際に「Wakeout!」を使ったことのある人はどれほどいるでしょうか? 私自身も、周りにも、試してみたという人はまだいませんが、Appleが選ぶ「ベスト」がほぼ無名なアプリであることは多々(ちなみに昨年は長時間露光写真の撮影が可能な「Spectre Camera」が選ばれました)。

コロナの影響が顕著な結果に

一方、iPad、Mac、Apple TV向けベストアプリは、もっと「使ったことがある!」という声が多く集まるかもしれません。今年ベストなiPadアプリに選出された「Zoom」は、仕事のビデオ会議や学校のオンラインクラスに活用されただけでなく、おうち時間中に離れて住む家族や友達と他愛のない時間を過ごしたという人も少なくないのでは?

今年ベストなMacアプリとして選ばれたのは、スケジューリング・タスク管理アプリの「Fantastical」。新型ウイルスに振り回されて混沌とした世界を少しでもコントロールしたいという人々の気持ちが表れているような。

2020年のベストなAppleTVアプリに指名されたのは、「Disney+」。Appleがライバルの動画ストリーミングサービスを選んだのは意外ですが、おそらく競合他社とうまくやっていることを示唆しているのか、あるいはDisney +が最強であると認めざるを得ないのか...。

Apple Watchに関しては、サウンドスケープアプリ「Endel」がベストなアプリに。アルゴリズムを使用してノイズを再生し、日中は生産性や集中力を高め、夜はベッドで安らぐのに役立つのだとか。常々ユーチューブで作業用BGMを探していた人にとっては、なかなか興味深いのでは。家のなかで過ごす時間が続くなか、耳から入ってくる音を工夫してみると良いリフレッシュになることもありますよね。

Appleフェロー(および元マーケティングチーフ)のPhil Schiller氏は次のようなコメントを残しています。

今年は、これまで以上に、最もクリエイティブかつ、人々がつながる瞬間がアプリケーションの中で生まれました。これは1年を通じて、新鮮で、本当に役立つ体験を提供してくれたデベロッパの皆さんの素晴らしい偉業のおかげです。私たちは世界中で、数多くのデベロッパの皆さんが並外れた活動を行うのを目の当たりにしてきました。これら、Best of 2020を受賞した15本は、彼らが生み出したイノベーションを最も際立ったかたちで表している例といえるでしょう。私たちが心と体の健康を維持するのを助けてくれたり、子どもたちの勉強が遅れないようにしたり、飢餓との闘いに貢献したりなど、アプリケーションが与えた影響は私たちの多くにとって非常に意味のあるものです。

各部門のベストはこちら

Appleはまた、セルフケアアプリの「Shine」、リモート教室向けの「Explain Everything Whiteboard」、ARゲームの「Pokémon Go」などのアプリも紹介しています。今年ベストなアプリ・ゲームの一覧は、以下の通りです。

今年ベストなiPhoneアプリ:Wakeout!(開発:Andres Canella /アメリカ)
今年ベストなiPhoneゲーム:原神(開発:miHoYo/中国)
今年ベストなiPadアプリ:Zoom(開発:Zoom /アメリカ)
今年ベストなiPadゲーム:レジェンド・オブ・ルーンテラ(開発:Riot Games /アメリカ)
今年ベストなMacアプリ: Fantastical(開発:Flexibits /アメリカ)
今年ベストなMacゲーム: Disco Elysium(開発:ZA、UM /イギリス、エストニア)
今年ベストなApple TVアプリ:Disney+(開発:Disney /アメリカ)
今年ベストなApple TVゲーム:Dandara Trials of Fear(開発:Raw Fury/スウェーデン)
今年ベストなApple Watchアプリ:Endel(エンデル)(開発:Endel /ドイツ)
今年ベストなAppleアーケードゲーム: Sneaky Sasquatch(開発:RAC7 /カナダ)

皆さんのなかで、今年ベストなアプリはどんなものでしたか? 個人的には最近iPad Airをゲットしたので、今回のベストアプリを参考にいろいろ試してみようかなと思っています。また、来年はどんな年になり、どんなアプリが登場するのかも楽しみですね!

Source : Apple

    あわせて読みたい