動画製作も生配信もリモート会議も!クランプで机やパイプに固定するカメラマウント

  • author 岡本玄介
動画製作も生配信もリモート会議も!クランプで机やパイプに固定するカメラマウント
Image: KenkoTokina

動画クリエイターに使って貰いたい。

ケンコー・トキナーから、机の端にガッチリ固定でき、角度も高さも自在に変えられるSLIKのカメラ用クランプ「クリエイターズクランプ」が登場しました。特に三脚が使えない時や、部屋を広く使いたい場合などには良さそうです。

挟める厚さは5mm~75mmまで

カメラの設置は別売の雲台やスライディングアームIIが要りますが、クランプ受けは平たくなどを挟める面と、凹みがあってパイプ状の物にも取り付けられる面があり、反転させて挟めます。

付属するパイプは505mmの長さがあるので、カメラを下に向ければ机の上の手元だけでも、広い画角の全体像でも撮影できます。

Video: eiichi tahara/YouTube

パイプで伸ばしても、クランプ部分でも

机など板状の場所に挟む場合の耐荷重は5kgで、太さ20mm~48.6mmまでのパイプなら2kgまで耐えられます。

上記の動画のように工夫すれば、料理や工作を行う手元の撮影もできますし、手持ちの三脚の脚から斜めにカメラを伸ばす、なんてことも可能です。またクランプそのものにも、雲台をアダプターを取り付ける穴があり、「やっぱ付属品のパイプは要らないや」という場合にも任意の場所に挟んで使えます。

201215_clump2
Image: KenkoTokina

とてもシンプルなものですが、これを使うことで撮影の幅が広がりますね。希望小売価格は1万1,000円ですが、オンラインショップなら7,980円で買えちゃいます。最近YouTubeを始めた人など、いかがでしょうか?

Source: YouTube, KenkoTokina (1, 2)

    あわせて読みたい