AirPods Proの音をワンランク以上良くする、そんな魔法みたいなイヤーピースが…あるんですよ

  • 29,548

  • Buy
  • author ヤマダユウス型
AirPods Proの音をワンランク以上良くする、そんな魔法みたいなイヤーピースが…あるんですよ
Photo:ヤマダユウス型

こちらは、メディアジーン コマースチームからの記事です。

着け心地が変わるだけで、イヤホンのスゴさはガラっと変わる

と、僕は思ってます。どれだけ高価でも、音質が良くても、耳に装着した瞬間「しっくりこないなぁ…」と感じてしまったら、そのイヤホンとはご縁がない可能性もある。

イヤホンのイヤーピースって、この不縁を良縁に転じさせる可能性を秘めたパーツなんですよね。なかでもAZLAのイヤーピース「SednaEarfit XELASTEC」は人気モデルで、先日コレのAirPods Pro対応バージョンが出たんです。

201128aipodspro_02
Photo:ヤマダユウス型

AirPods Proのフィット感に今のところ不満はありません。ありませんが、もしもっと良いフィット感が味わえるなら…それは気になるよね?

イヤーピース選びの面白さはそこなのですよ。というわけでAirPods Pro対応の「SednaEarfit XELASTEC」、試してみましたよ〜。

体温で軟化する、極上フィット感

サイズ展開はSS、S、MS、M、ML、Lの6種類。Apple公式からリリースされているAirPods Proのイヤーピースは3サイズ展開なので、単純にサイズ感だけでも細かく選べる利点があります。Mじゃ大きい、Sじゃ小さいなんて人もわりといますよね。

201128aipodspro_03
Photo:ヤマダユウス型

Mサイズで比較するとこんな感じ。公式イヤピがオーバル型なのに対して、「SednaEarfit XELASTEC」はシンプルな円形です。

201128aipodspro_04
Photo:ヤマダユウス型

素材には独自の熱可塑性エラストマーを使用し、公式イヤピよりも反発力があります。この素材は熱で軟化しやすく、耳に装着すると体温で形状が微妙に変化し、装着者の耳のかたちにフィットするという、なんとも面白いギミックがあるんですよ。

201128aipodspro_05
Photo:ヤマダユウス型

AirPods Proのイヤーピースは、独自のオーバル型アダプタをかませることで交換できます。「SednaEarfit XELASTEC」はこのアダプタを標準搭載していて、なおかつ取り外すことで一般的なイヤホンに装着することもできます。

なので、色んなイヤホン持ってる人はシンプルにおトクです。ヤッタネ。

音質もノイキャンも、確実に変わる

201128aipodspro_06
Photo:ヤマダユウス型

装着するとこんな感じ。これはこれでカッコいいしオリジナル感があって良し。

さて、肝心の公式イヤピとの音の違いですが…確かにあります、違い

公式イヤピの音を普通の音した場合、「SednaEarfit XELASTEC」に交換するとより音の階調がわかりやすくなりました。遮音性&音へのフォーカス精度がアップしてる証拠でしょう。

小難しく言わずシンプル&暴論でまとめるなら、普通だった音がリッチになった。イヤピを変えただけなのに!

AirPods Proのエポックな機能であるノイキャンについても、明らかに静寂性が向上しています。フィッティングが良くなったことで、あらゆる要素がレベルアップしてるみたいですね。

デメリットは、耳垢がつきやすいってことくらいですかね。公式イヤピよりもモチモチしてるおかげで、ちょっとした耳掃除のごとく耳垢を吸い取ってしまいます。こまめに掃除してあげないと、ケースが見苦しくなっちゃうかも。

201128aipodspro_07
Photo:ヤマダユウス型

ケースにも上手いことおさまります。一部のワイヤレスイヤホンはイヤピを変えると収納できなくなる場合があるけど、「SednaEarfit XELASTEC」は大丈夫。でないとAirPods Pro対応とは言えないもんね。

1年ほど前、僕はAirPods Proの音質の(価格に対しての)凡庸さにぐぬぬったものですが、「SednaEarfit XELASTEC」を着けたサウンドは、当時の評価をワンランク以上は追い抜くものだと感じました。少なくとも「お、よく鳴ってる」と感じたので。


201128aipodspro_01
Photo:ヤマダユウス型

それほどに、イヤピの違い=フィット感の違いはイヤホンの評価に影響を与えます

AirPods Proユーザーであれば、今のイヤピに満足してるか否かに関わらず、とりあえず一度試してみることオススメしたい。そして感じて欲しい、イヤピの面白さを!

そんなAirPods Pro用「SednaEarfit XELASTEC」は、ただいまAmazonで200円〜300円オフクーポンが発行されています。買うならちょっとでも安い方が良いに決まってる、て訳で、気になるぜひ、この機会に。

    あわせて読みたい