老眼ツラいなぁ→スマホとNintendo Switchに合体し、細かい文字がよく見える拡大レンズはどう?

  • 8,196

  • author 岡本玄介
老眼ツラいなぁ→スマホとNintendo Switchに合体し、細かい文字がよく見える拡大レンズはどう?
Image: ELECOM

Nintendo SwitchとLiteも合体できる!

「最近目が悪くなって、スマホ画面の小さい文字がかすんできた、でも眼鏡をかけるのも面倒…」なーんて人、40代になると増えてくるんじゃないでしょうか? そこでELECOM(エレコム)から、4.7~7インチのスマホ画面を最大3倍に拡大できる高透過率レンズが登場しました。

拡大率は、アームを伸縮させて2~3倍に変えられます。デスクに置けばちょっと下を向くだけで大きな画面が見られますし、手で持ってゲームをしても、動画や映画を見ても迫力が増しそうです。

ひっくり返せば10度~60度まで角度を変えられる

背面にはパタンと畳めるスタンドがありますが、これが40度、50度、そして60度の3段階に角度を変えられます。もしくは上下をひっくり返して置けば10~30度の低い角度で使うこともでき、さらに付属の低角度用調節アダプターを装着すれば、布団の上でも倒れにくく沈み込みにくい設計になっています。

201209_lens2
Image: ELECOM

レンズの特性上見にくい場合もある

一応注意点としては、使用しているフレネルレンズは細いレンズを波紋状に配置した構造なので、場合によっては細かい字や画像などは見づらいこともあるそうな。ですがNintendo SwitchLiteにも使えて、布団の上で手放しで遊べるだなんて、持っていて損はなさそうですよね。最近のスマホ用ゲームはグラフィックが細かく、文字も小さい表示が多いことですし、何かと重宝しそうです。価格はオープンで近日発売予定です。

Source: Twitter, ELECOM (1, 2)

    あわせて読みたい