『フォートナイト』シーズン5に「マンダロリアン」登場。 新武器に新ルール、なんて楽しいカオスだ!

  • 20,509

  • author R.Mitsubori
『フォートナイト』シーズン5に「マンダロリアン」登場。 新武器に新ルール、なんて楽しいカオスだ!
Screenshot: R.Mitsubori

これはしばらく眠れないなー。

11月末から『フォートナイト』シーズン終盤恒例のカウントダウンが表示され、ワンタイムイベントそして新シーズン到来の期待にわくわくしながら過ごした数日間…。12月2日の日本時間朝6時、ついに『世界を貪るもの』とされるギャラクタスが襲来するも、我々プレイヤーと、アイアンマンはじめマーベルのヒーローたちが総力をあげて撃破。映画さながらの壮大なクライマックスを迎えてシーズン4は幕を閉じました

そして長いダウンタイムと更新作業を経て登場した、シーズン5!トレイラー動画では、シーズンを通じて登場する主要キャラのエージェント・ジョーンズが「ゼロポイントが露出してしまったが、誰もループからは逃さない」という謎の決意を表明。ワンタイムイベントで出現した謎のロケーション「ゼロポイント」を守るため、あらゆる現実からハンターを招集する…というストーリーに。そして我々プレイヤーもハンターの1人として島の人々のクエストや賞金稼ぎの依頼をこなしながら、バトルを繰り広げることになります。

新シーズン到来にあたってマップが大幅に変わっており、かつて「ザ・ルイン」や「スターク・インダストリーズ」があった場所は「流れる結晶の砂の地」に変貌しています。他にも古代ローマを思わせるコロッサル・コロシアムや南米の遺跡っぽいステルシー・ストロングホールドなど、新たなスポットが出現。

IMG_5676
Screenshot: R.Mitsubori
マップ中央に位置する「流れる結晶の砂の地」。上に浮かんでいるのが「ゼロポイント」?
IMG_5678
Screenshot: R.Mitsubori
建物の中も広くて、迷子になりそう。

各種武器も今回は種類豊富で、ショットガンなのに炎上する「ドラゴンブレスショットガン」や、スカウターみたいなスコープ機能付きの「アンバン・スナイパー・ライフル」など、初お目見えの武器をはじめ、ボスキャラを倒して入手するミシック武器も新たに追加。前シーズンは保管庫行きだった、私の愛用タクティカルショットガンも復活しています。

そして今回のメインキャストともいえる「現実から召喚された最高のハンター」として、『スター・ウォーズに登場するマンダロリアンが見参! 傍らにはベビーヨーダことザ・チャイルドの姿も。今後も続々とメンバーが追加される予定で、ゲーム内通貨でシーズン5のバトルパスを購入すれば各キャラクターのスキンやアイテムをゲットできます。

IMG_5680
Screenshot: R.Mitsubori
砦の向こうに密林と遺跡が…。

シーズン5は新武器や新ロケーションだけでなく、報酬制やクエストなどこれまでなかった要素が満載。ボットもウヨウヨしているし、砂の中にも潜れるし、いつの間にか自分が賞金首になっていたり…とまさにカオス状態。まだまだ攻略するには時間がかかりそうですが、これはしばらく飽きずに楽しめそうです!

Source: Epic Games

    あわせて読みたい