アーロンチェアといえばハーマンミラー。青山の骨董通りにお店ができたってよ

  • 8,164

  • author ワタナベロク
アーロンチェアといえばハーマンミラー。青山の骨董通りにお店ができたってよ
Image: Herman Miller

先日、12月11日オープンのハーマンミラーストア青山にお邪魔してきたので店舗の様子などをレポートします!

ハーマンミラーストア青山

ハーマンミラーストア青山は、日本で初となるホームオフィス専門の店舗。ニューノーマル時代のリモートワークで「椅子」に注目があつまる中、ホームオフィスと小規模ビジネスワーカーをサポートすることを目的に、商品に実際に触れてみたり、専門家によるコンサルを通し、最適な一脚を選ぶことのできる体験型の店舗になっています。

店内は床や壁をはじめ、木材が多く使われていてとても居心地のいい空間です。創業当初、ハーマンミラーはアメリカで木製家具のメーカーだったそうでそのDNAが引き継がれているのかな?なんて想像が膨らみます。

8288A41C-F2A5-4816-A8A6-C8D55921942B
Photo:尾田和実

ハーマンミラーの高機能チェア七脚すべてが解説用タブレットとともに展示してあるシッティングウォールをはじめ、様々なバリエーションのオフィス・ホームディスプレイでも色々なチェアを試すことができます。一脚数十万円もする椅子を試さないで買うなんて怖すぎますもんね。

エルゴノミックアドバイザー

ハーマンミラージャパンの公式トレーニングを受けて認定試験に合格したエルゴノミックアドバイザーが在籍。個人の体型や普段の作業環境に合わせてチェア選びのお手伝いや、正しい座り方を教えてくれます。今回取材に行った編集長の尾田さんとワタナベが実際にホームソリューションを体験させていただきました。

まず、アンケートを記入。普段のデスクの環境や、不満点などを書き、それに沿ってエルゴノミックアドバイザーがチェア選びを手伝ってくれます。

21E38C3B-3C5A-499E-B7EE-FBB60D47DB83
Photo:ワタナベロク

普段から自宅でアーロンチェアを愛用している尾田さんも、知らなかったアーロンチェアの機能や、正しい座り方を教えてもらい、しきりに感心していました。「ロクくんにだけ正直に言うと、今まで多機能すぎて、どこから手をつけていいかわからなかった(笑)。でも、まず膝の角度が90度! ここを起点に調整していけばいいことがわかった。ウチに帰ってすぐやってみるわ!」とのこと。

ゲーミングチェア「Herman Miller X Logicool G」

FFD38B7F-B9D5-461A-BCFE-B7B4D16991D2
image:Herman Miller

そして、コロナ渦で在宅時間が増えた世間のゲーミングチェアへの関心は高い。実際ゲーミングチェアどうなんだろうって方は是非、ハーマンミラーストア青山に足を運んで見てください。ゲーミングチェアブースもあり、ハーマンミラーとロジテックと共同開発したゲーミングチェア三台をゲーミングデスクと一緒に体験することができます。

7D06088D-36AE-4D4C-8BC3-2D46B16D83C3
Photo:尾田和実

座っているチェアはエンボディゲーミングチェア。従来のエンボディよりも長時間の使用が快適になるようシートに工夫がされています。主張が強すぎない青の差し色もかっこいい。


Source : Herman Miller

    あわせて読みたい