メイドインベトナムなMacBookやiPadがまもなく登場?

  • author 塚本直樹
メイドインベトナムなMacBookやiPadがまもなく登場?
Image: Svetocheck / shutterstock.com

品質はどうなるかな?

数多くのApple(アップル)製品が中国で生産される今日このごろですが、一方で一部のMacBookとiPadの生産ベトナムへと移管される可能性が出てきました。

ロイターの報道によると、Apple(アップル)製品の製造を担当しているFoxconn(フォックスコン)がベトナム北部のバクザン省にて、2021年前半からアップル製品の製造を開始する予定だとしています。

さらにこの要請は「貿易摩擦」が原因だとしているのです。この貿易摩擦はいわずとしれた、アメリカと中国の貿易に関するギクシャクを意味しています。

実はアップルの製造ラインはすでに国際化がすすめられており、ベトナムではすでにAirPodsとAirPods Pro、そしてiPhoneの製造が実施されています。そこに、MacBookやiPadがくわわったとしてもなんら不思議はないですよね。

「Assembled in Vietnam(ベトナム組み立て)」なMacBookやiPadをゲットできる日は相当区内かもしれません。

Source: Reuters via MacRumors

    あわせて読みたい