訂正…来年もGalaxy Noteの新モデルは発売されるって!

  • 13,456

  • author 湯木進悟
訂正…来年もGalaxy Noteの新モデルは発売されるって!
Photo: Sam Rutherford(Gizmodo US)

ガッカリしてた皆さん、ごめんなさい…。

Sペンでの操作感が抜群で、熱烈なファンユーザーだって少なくはないGalaxy Noteシリーズ。もっともハイエンドかつ最先端のGalaxyラインナップとして、これまで毎年のようにコアな支持層を獲得してきてもいましたけど、その役割を終えることになりそうだなんて、不気味なうわさが妙に現実味を帯びていました。だって、仮に「Galaxy S21 Ultra」ですとか、折りたたみスマホの「Galaxy Fold 3」などの高性能な最新機種が出て、Sペン対応が謳われてしまったなら、もうその存在意義がなくなってしまうでしょう?

しかしながら、このほどGSMArena.comは、一連のうわさを否定する韓国での報道に触れました。依然として、Galaxy Noteシリーズ開発はストップしておらず、来年も新モデルが発表される流れは変わらないんだとか!

Galaxy Noteで実現していたエクスペリエンスが、より幅広い製品でも可能になっていくかもしれません。とはいえ、それがGalaxy Noteの終えんを意味しているわけではありません。

Samsung(サムスン)のモバイル事業部トップのTM Roh氏は、こんなふうに語ったと報じられていますよ。この話が真実であれば、SペンがGalaxy Noteシリーズ以外でも使えるようになる動きがあると同時に、引き続きGalaxy Noteもまた別路線での進化を続けていくのかもしれませんよね?

201127noteend2
Photo: Sam Rutherford(Gizmodo US)

思うに、Galaxy Noteシリーズの魅力は、サッとSペンを取り出して、手書きで直観的なメモが取れるというだけではありません。エアコマンドとボタンの組み合わせで、スマホの便利な遠隔操作ができたり、かざして翻訳やマウス感覚でのスマートな選択機能などなど、一度やみつきになるとSペンから離れられないなんてユーザーエクスペリエンスを実現してきました。このすべてが普通に他機種でもできるようになったりするのかは不明ですし、もっともっとGalaxy Noteシリーズならではのメリットを視野に入れ、今も開発が進んでいるのかもしれません。さらに進化して現れる「Galaxy Note 21」に期待でしょうか~。

Source: GSMArena.com

    あわせて読みたい