米人気掲示板「Reddit」は変われるのかな

米人気掲示板「Reddit」は変われるのかな
Image: Reddit

長寿サービスには新しい風が必要なのかも。

米人気掲示板Redditが、アメリカでTikTok最大のライバルといわれるDubsmashを買収したことが明らかになりました。買収額や条件など、詳細は明らかにされておらず。

買収が発表されたRedditブログでは「(Dubsmashは)ユーザーが、ユニークかつダイナミックなインタラクティブコンテンツを作ることができる美しく楽しいプロダクトであり、世界中のみんなを繋ぎコミュニティを作ろうというReddit自身のミッションとマッチするところがある」と、合体を大歓迎。Dubsmashは今後も今まで通り運営されるものの、その動画技術やユーザーベースはRedditの手中にあることになります。

TikTok買収で苦労したOracleを横目に、RedditがDubsmashを買収するのはごく自然な流れ。昨年Reddit Public Access Networkでライブ配信サービスをテスト導入し、サービス1周年のタイミングで全ユーザーにサービスを拡大させたばかり。一方で、Dubsmashは急成長のショート動画サービスアプリで、米国ないのこのジャンルではTIkTokの次、2番手につけています。共同創設者でCEOのSuchit Dash氏いわく、特に女性から強い支持を得ており、ユーザーの7割が女性とのこと。また、黒人層、ラティーノ層からも人気があり、米国の10代の黒人の若者4人に1人はDubsmashユーザーなんだとか。

Redditには、長年、人種差別が公に行なわれているという問題があります。2018年、Steve Huffmann CEOが人種差別的発言は、本プラットフォームの規約違反には当たらないと発言したこともありました。2億人のユーザーの代表として650人のスレ主が、Redditの人種差別的ユーザーへの対応が不十分であり、プラットフォーム全体でヘイトスピーチや中傷などに取り組むポリシーが必要であると声を上げていました。運営サイドも方針を見直しており、共同創設者のAlexis Ohanian氏は、後任は黒人の人が務めるようにと言い残し今年退任。かなり遅れはしたけれど、今まさに変わろうとしているRedditによって、Dubsmashのユーザーは必要な風を運んでくれる存在かもしれません。Wall Street Journalの取材にて、Huffmann CEOが動画広告の有益さを語っているので、もちろん、風が必要ってだけじゃないですけどね。

Source: Reddit

    あわせて読みたい