スマホの遠隔操作でペットと遊びおやつを与える。カメラとオムニホイール搭載ロボ「Rocki」

  • author 岡本玄介
スマホの遠隔操作でペットと遊びおやつを与える。カメラとオムニホイール搭載ロボ「Rocki」
Image: Rocki

オヤツの発射は15回だけ。

ペットオーナーは外出中、「家にいるワンコ or ニャンコはどうしてるかな?」と想いを馳せることが多いと思います。今ではセキュリティカメラやら何やらと便利アイテムがある世の中ですが…カメラとオムニホイール搭載ロボ「Rocki」なら、スマホで遠隔操作をし、遊び相手になっておやつも発射できるので、ついつい時間を忘れてしまいそうです。

Video: Rocki Robot/YouTube

頭に生えたアームが決め手

「Rocki」には1,080pカメラと暗視ができる赤外線カメラ、マイク、スピーカーがあるので、飼い主は声を出してインタラクティヴにペットの相手をすることができます。また頭のアームは床にレーザーポインターを照射したり、羽などの玩具をくくりつけてフリフリすることも可能。なので、特にネコと遊ぶのにバッチリです。

201223_rocki2
Image: Rocki

大きなタイヤに小さなローラーが付いたオムニホイールで、方向転換をせずとも横や斜め方向に移動できます。それに15度の斜面でもグイグイ登れるので、ペットの動きに合わせつつ、カメラからフレームアウトすることもなさそうです。

ちなみにフル充電をすれば普通に使って1週間ほど動け、スタンバイモードなら1カ月持つそうです。

使用例を見ると欲しくなるかも

実際に家庭で使われている様子はこちら。暗視カメラでも写真が撮れて、レーザーポインターでニャンコを翻弄する姿はなかなか楽しそうです。

Video: Xiedubbel/YouTube

価格は199ドル(約2万円)と、ハイテクロボの割には意外と手が出せそうなお値段です。新しい生活様式で実家のペットと遊ぶとか、猫カフェがこういうメカを投入したら良さそうかも? なんて思っちゃいました。

Source: YouTube (1, 2) Rocki via NEW ATLAS

    あわせて読みたい