サムスンもスマホのACアダプタ同梱をやめるみたい…

  • 6,049

  • author 塚本直樹
サムスンもスマホのACアダプタ同梱をやめるみたい…
Image: Mr.Mikla / Shutterstock.com

あの時の勢いは…

iPhone 12の登場時に、ACアダプタの非同梱をからかっていたSamsung(サムスン)。しかし同社の次世代フラッグシップスマートフォンも、やはりACアダプタを同梱しないようです。

今回の情報は、ブラジルの認証機関のANATELへの登録にて発見されました。同機関には「SM-G991B/DS」「SM-G996B/DS」「SM-G998B/DS」という3機種のスマートフォンが登録されたのですが、こちらはどうやら次世代モデルの「Galaxy S21シリーズ」のよう。そして同端末にはACアダプタもヘッドホンも同梱されないと説明されているのです。

このようにサムスンの次世代スマートフォンにACアダプタが同梱されないことは、以前から報告されていました。ますます高額になるハイエンドスマートフォンでは、ACアダプタでもヘッドホンでも削除してコストを削減したいのが、メーカーの本音でしょう。

なおサムスンといえば、2017年にiPhoneのイヤホンジャックの廃止をからかったものの、2019年に結局イヤホンジャックを廃止したという、若干不名誉な出来事がありました。他社を批判する広告は海外らしいといえばそうなのですが、思わぬ跳ね返りもあるようです。

Image: Mr.Mikla / Shutterstock.com

Source: Tecnoblog via 9to5Mac

    あわせて読みたい