顔全体がLEDディスプレイのサイバーな「お面」。手かざしでモンスターの顔が次々変わる

  • author 岡本玄介
顔全体がLEDディスプレイのサイバーな「お面」。手かざしでモンスターの顔が次々変わる
Image: Banggood

次のハロウィーンまでには用意しておきたい!

スマートフォンで操作し、美女でもモンスターでも自由自在にいろんな顔を表示する全面LEDのマスク「What's Your FACE」が、たったの56.99ドル(約6,000円)で発売されました。

Video: Neon Culture/YouTube

両目の覗き穴以外は全部がLEDスクリーンで、動きのあるアニメーションも、任意のテキストも表示が可能。しかも手をかざした動きを検知して顔を変えられるので、まるで中国の伝統芸能「変面」のようでもあります。

Video: Banggood Toy&Hobbies/YouTube

専用アプリで自作したイラストも、撮影した画像も表示が可能。アニメは45種類がプリセットされており、1つのループで63種類の絵柄が次々に映し出されます。また手かざしによるジェスチャー検知モードもアプリで操作。スマホ内にある音楽を自動検出して再生するだけでなく、そのリズムに合わせたグラフィックイコライザーが動くモードも搭載しています。

201225_whatsyourface2
Image: Banggood

クラファンでキャンセルになったことがある

実はコレ、ハロウィーン前にKICKSTARTERにてクラウドファンディングを行っていたものの、ずっと伸びないまま目標金額に届かずキャンセルになってしまったアイテムだったりします。筆者としては登場時から見守っていたので、残念な結果に終わってしまったなぁ…と既に忘れかけていた矢先、こうして商品化した姿を見つけて嬉しく思います。

ではもっとデモンストレーションを行っている動画を見て、使い勝手の良さを見てみましょう。

Video: Banggood Toy&Hobbies/YouTube

チラっと映りましたが、モンスターやホラー系の顔よりも、リアルな人間の顔を映した方が怨霊っぽくて恐ろしい気がしますね。

最も人気者になれるのはハロウィーンでしょうけども、お店の広告塔パフォーマンスでも活躍できそうですね。こんなに面白ハイテクガジェットなのに、どうしてクラファンで伸びなかったのか? とても不思議です。

Source: Banggood via ウィンタブ, YouTube(1, 2, 3), KICKSTARTER

    あわせて読みたい