AndroidアプリがWindowsで動く「Latte」が進行中?

  • 6,407

  • author 塚本直樹
AndroidアプリがWindowsで動く「Latte」が進行中?
Image: Shutterstock

まるでMac?

デスクトップとモバイルの垣根がさらに低くなるかもしれません。海外では、AndroidアプリをWindowsで動作させるプロジェクト「Latte」がすすめられていると報じられています。

Windows Centralによると、このLatteではAndroidアプリのコードをほとんど変えずにMSIXパッケージ化し、Microsoft Storeで配布できるようにするそうです。また、プロジェクトは早ければ来年には実現する可能性があるとしています。

一方で、気になるのがAndroidシステムを開発するGoogle(グーグル)との関係。これについては、PlayサービスがWindowsマシンで利用できる可能性は低く、関連機能の削除などが必要になると予測されています。

すでにSamsung(サムスン)のスマートフォンはアプリをWindowsにストリーム表示することができますが、アプリを実際にWindowsマシンにインストールできれば、より便利に利用できることでしょう。

一方でM1搭載のMacでは、すでにMac App StoreからiOSアプリのダウンロードとインストールが可能です(全機能が利用できるわけではありませんが)。モバイルアプリとデスクトップアプリの融合は、ユーザーだけでなく開発者にとっても大きなメリットがありそうです。

Source: Windows Central

    あわせて読みたい