Apple Carは「C1」プロセッサでアイトラッキングを制御?

  • 8,527

  • author 塚本直樹
Apple Carは「C1」プロセッサでアイトラッキングを制御?
image: DigiTimes

最近噂の絶えないApple(アップル)独自の自動車「通称:Apple Car」ですが、新たにA12ベースのプロセッサ「C1」が搭載されるとの情報が伝えられています。

EETimesの報道によると、このC1プロセッサはアイトラッキングなどの車内AI(人工知能)の制御に利用されるそうです。その詳細は不明ですが、UI(インターフェイス)の操作などに応用するのでしょうか? また報道では、このプロセッサはSamsung(サムスン)かTSMCが製造する可能性があるとしています。

Apple Carについては、つい先日に現代自動車を含む複数メーカーとの生産に関する協議が進められているとの報道が登場しました。またKorea Economic Dailyの報道によると、アップルは自動車の生産やバッテリーを開発するパートナーを探しているそうです。

その他にも、昨年にはロイター通信が「アップルが自動運転車を2024年にも製造する」と報じています。一方で、著名アナリストのミンチー・クオ氏はその登場が2028年以降になると報告。そのリリース時期は不透明です。

個人的には、アップルが自動車産業に参入するならどのような形でも興味深いのですが…Apple Carははたしてどのような姿になるのでしょう?

Source: EETimes via MacRumors

    あわせて読みたい