どんどん健康になっていく! 次期Apple Watchは血糖値計測機能が搭載される可能性あり

  • 11,876

  • author 塚本直樹
どんどん健康になっていく! 次期Apple Watchは血糖値計測機能が搭載される可能性あり
Image: Sirichai Puangsuwan / Shutterstock.com

健康維持の助けになるかも。

ついに日本でも心電図測定機能が使えるようになったApple Watchですが、次期Apple Watchでは血糖値が測定できるようになるかもしれません。

韓国ETNewsが報じるところによると、次期Apple Watchと予想される「Apple Watch Series 7(仮)」では、血糖値をモニタできる機能が搭載されるとのこと。その方式は不明ですが、同ニュースサイトはSamsung(サムスン)の次期スマートウォッチ「Galaxy Watch 4(仮)」に光センサー式の血糖値計が搭載されることも報じています。

Apple Watchへの血糖値計測系の搭載は以前から何度か噂になっており、Apple(アップル)CEOのティム・クック氏が自らテストしているとの報道がありました。また、同社は非侵襲的(生体を傷つけない方法)な血糖値計を計画しているとの情報も報じられています。

Apple Watchで血糖値が計測できるようになれば、糖尿病に罹患している人だけでなく、さまざまな病気の予防にも役立つはず。これは、心房細動などを検出することで心臓関連の病気を予見してくれる心電図計と同じです。

今後数年をかけて、ますますヘルスケアデバイスとしての性質が強まりそうなApple Watch。血圧計などもぜひぜひ搭載されてほしいものです。

Source: ETNews

    あわせて読みたい