自転車の前輪に挟むだけ! どんなモデルもeバイクにするお手軽キット「CLIP」

  • 96,399

  • author 岡本玄介
自転車の前輪に挟むだけ! どんなモデルもeバイクにするお手軽キット「CLIP」
Image: Twitter

デッカい洗濯バサミみたいなモーターです。

フロントフォークに引っ掛けて前輪に乗せるだけ! どんなタイプの自転車でも、瞬時にeバイクへと変えてしまう「CLIP」がお手軽でイイ感じです。

Video: CLIP/vimeo

とにかくお手軽

これは小型ローラーが前輪を回すだけのシンプル機構。駐輪時は外して携帯できるので盗難の心配もナシ。40分でフル充電し、450Wモーターにより16~24km/hで爆走&40分程の走行が可能です。

210107_clip2
Image: CLIP

工具を使って後付けするタイプとは一線を画します。ありそうでなかった、ちょっと斜め上の発想ですよね。実際に乗った人たちはこんなに楽しそう。

Video: CLIP/vimeo

専用アプリで制御できるようになる?

Bluetooth Low Energyを搭載していますが、専用アプリは近日登場予定とのこと。価格は399ドル(約4万1000円)で、最初のロットが完売したため現在は予約受付中となっています。スロットルはないので、一応電動アシストになるのかな? もし日本で使うならよく調べないと…ですね。

Source: vimeo (1, 2), CLIP via electrek

    あわせて読みたい