LAドジャースタジアムの現在。コロナ検査の車でえらいことになってる…

  • author satomi
LAドジャースタジアムの現在。コロナ検査の車でえらいことになってる…
Video: ABC7 LA via The Telegraph

検査で5人に1人が陽性のアメリカ。

NYに代わる新たな新型コロナウイルスの震源地LAでは、検査を受けた4人に1人が陽性反応で、6日に1,000人のペースで死者が出ています。1月6日は11,841人が感染、258人が死亡。ほかのあらゆる死因の死亡数に並ぶ勢いです。

12月だけで医療従事者2,200人が感染し、助かる見込みのない患者の病院搬送は控えるよう前線に通達が回り、ICUでは酸素供給が追い付かなくて使用量制限も始まりました。TVでは連日、「病院から門前払いとか、酸素が取り合いとか、先進国では考えられないことだ」と言われています。

全米最大の新型コロナウイルス検査所と化したLAドジャースタジアムの現在の様子を空からご覧ください。

ドジャースタジアムでは検査を受けた人の数がついに累計100万人を突破し、「渋滞で外に1歩も出られない」と周辺から苦情が殺到したため、正月の土日にスタジアムを一時閉鎖して600台収容の第2駐車場を増設し、車の流れを変え、収容能力を2~3倍に高めて月曜再オープンしました。もともと長かった行列がとぐろを巻いて、気が遠くなるほどの長さになっています。いやあ…並んでるだけで感染しそうだ…。

もちろんそんなことはないですけど、LAはコストコ、アマゾン倉庫、ホームセンターHomeDepotなどのエッセンシャルワーカーも850人以上がコロナに感染していて、必需品の買い出しさえも命がけです。早くワクチンが行き渡るといいですね。

Source : ABC7 LA via The Telegraph, FOX Buisiness

    あわせて読みたい