ベルトだけどベルトじゃない!? ジーンズがジャージみたいになるゴムのベルトが心地よい

  • 12,310

  • Buy
  • author 三浦一紀
ベルトだけどベルトじゃない!? ジーンズがジャージみたいになるゴムのベルトが心地よい
Image: Amazon

たいへん気に入っております。

僕、もう20年くらい同じベルトをしてたんですよ。結構高かったベルトなんですが、長年使っても壊れることなく、ジーンズ履くときは(普段の生活の9割以上ですけど)いつもそのベルトしてたんです。

でも、最近別なベルト欲しいなと思って、ちょくちょく見てはいたんですが、どうもピンと来るものがない。そんなとき、Amazonウィンドウショッピングをしていたら、おもしろそうなベルトを見つけました。バックルのないゴムベルトです。

ぱっと見、どんなベルトだが想像つかなかったんですが、実際に使ってみるとこれがとっても使いやすい&心地いいんですよ。いったいどんなところが僕の琴線に触れたのか、少し語ってみます。

緩やかなのにジャストフィット

210126gomme_belt-02
Image: Amazon

まず、このベルトは前で留めるタイプではありません。パンツのベルト穴に通して留めておくだけ。材質がゴムなので伸びます。

通常のベルトは、毎回バックルに通して留める必要がありますが、このゴムベルトはその必要がありません。だからパンツの脱ぎ履きが楽。トイレに入るときも、ベルトを外すというワンアクションがなくなるので、すっと用を足せます。緊急事態のときなんかは、これがありがたい。

また、材質がゴムなのでギュッと締め付ける感じがありません。あらかじめ自分のウエストサイズに調整しておけば、パンツを履いたら即フィット。いわば、ウエスト部分にゴムの入ったジャージを履いているような感じです。ゆるめのジーンズなどでは、ベルトを結構きつめに締めないとずり落ちてきてしまう感じがありますが、このベルトだとそれがありません。それでいて締め付け感はあまりなく、パンツが落ちてくることもなし。ちょっと不思議な感じですが、1日2日使っていると慣れてしまいます。

バックルのふくらみがない

210126gomme_belt-03
Image: Amazon

通常のバックルのあるベルトをすると、どうしてもバックル部分が出っ張ってしまいます。最近おなか周りが気になっている僕としては、あまり出っ張ってほしくない…。特にニットなどを着ていると、バックルのふくらみが気になっちゃうんですよね。

でも、このゴムベルトならそんな出っ張りもなし。ウエスト部分のシルエットがすっきりします。ベルトの「ボコッ」って感じがないのはいいですね。

安い

このベルト、サイズや色により価格が異なりますが、1,000円から購入可能。なので気軽に買えますし、1年くらい使って壊れたとしても買い換えしやすい。ある意味消耗品的な感覚で使えるのはいいのではと思います。

上述のようにそれほど高いものではないので、試しに1本買ってみてはいかがでしょう。僕、今はこのベルトしか使わなくなったので、予備に何本か買っておこうかなと思います。

あ、ちなみにこのベルト、バックル的な金具も付属しているので、通常のベルトのように使うことも可能です。気分やファッションに合わせて使い分けてもいいかも。

Source: Amazon

    あわせて読みたい