ググるとインスタやTikTok動画が出てくるようになるかも

  • 5,137

  • author Brianna Provenzano - Gizmodo US
  • [原文]
  • 塚本直樹
ググるとインスタやTikTok動画が出てくるようになるかも
Discoverタブ Image: Google

ググるとYouTube動画が出てくるあたりに混じってくる感じでしょうか?

Google(グーグル)が新しいモバイル検索機能をテストしていると報じられています。TikTokやInstagramの動画を専用のカルーセル(ChromeやGoogleアプリ内で表示される“スライドするコーナー")に表示するためのものです。

この新機能はGoogleが2020年始めにローンチした、Google Discoverタブ内に「Short Videos」のカルーセルを埋め込んだテスト機能の拡張版に相当します。当初のバージョンではYouTubeやショート動画プロジェクトのTangiなど、グーグルのプラットフォームからの動画を集めることに重点が置かれていましたが、今回のアップデートにはInstagramとTikTokのコンテンツも含まれると報じられているのです。

この動きは、ミーム動画をちょっと見たいだけのユーザーをグーグルに引き留めるのが目的のようです。なお、ユーザーがカルーセル内のショートビデオをクリックすると、対応アプリに転送されるのではなく、ネイティブプラットフォームのウェブ版に誘導されます。つまり、ユーザーがアプリにとどまるよりも、戻るボタンを押してグーグルに戻る可能性が高いのです。

グーグルの広報担当者はTechCrunchに対し、この機能が現在モバイルでテストされていることを認めましたが、カルーセル機能はまだ初期段階で、すべての検索結果に表示されるわけではないと述べています。

ややこしいですが、この新しい「Short Videos」のカルーセルは、グーグルが2020年10月にiOSとAndroid向けの検索アプリで発表した「Stories」の機能とは完全に別物です。以前の「AMP Stories」として知られていたこのStoriesは、ForbesやUSA Today、Vice、Now This、Bustle、Thrillistなどを含むグーグルのデジタルパブリッシングパートナーによって編集されたコンテンツで構成されています。

    あわせて読みたい