音楽制作ソフト「KORG Gadget」がOculus Quest 2で遊べるかもしれない…!?

  • author ヤマダユウス型
音楽制作ソフト「KORG Gadget」がOculus Quest 2で遊べるかもしれない…!?
Image: KORG US

やりやがりましたね、KORG。

VR×音楽制作の可能性はVR黎明期より模索され続けてきましたが、その集大成ともいえる体験が2021年に実現するかもしれません。KORG(コルグ)が提供しているDAW「KORG Gadget」のOculus Quest 2版が、現在開発中のようです。

Video: KORG/YouTube

KORG USの公式サイトにて公開されたこの映像は「KORG Gadget-VR」と呼称されているもの。まだプレビュー版とのことですが、Oculus Quest2内で音楽制作ができているのが、はっきりとわかりますね…!

「KORG Gadget」はPCやiOS、Nintendo Switch向けにもリリースされており、ガジェットと呼ばれるソフトウェア音源を鳴らして音楽を作っていきます。ドラムのガジェット、ベースのガジェットという風にガジェットには得意なサウンドがあり、それらを組み合わせて音楽を制作。ガジェットごとのデザインやUIも魅力のひとつです。

Video: KORG/YouTube

「KORG Gadget-VR」では、PC版と同じウィンドウもあれば、まるで実機のようにCGで表現されたガジェットのビジュアルも見受けられます。ウィンドウとバーチャルの実機、どちらもエディットできるようで、未来のワークステーション感がひしひしです。全天球に情報を表示できるのもカッコいい。

4Gamer.netによると、リリースは2021年内とのこと。また、コントローラーではなくハンドトラッキングで操作しているとも指摘しています。たしかにツマミを回すジェスチャーは指の方が表現しやすそう。またひとつOculus Quest 2アドが高まっちゃいますね〜。

Source: YouTube1, 2, KORG US , 4Gamer.net

    あわせて読みたい