LGがスマホ事業やめるかもって報道、マジですか?

  • 5,929

  • author 塚本直樹
LGがスマホ事業やめるかもって報道、マジですか?
Image: Shutterstock

続けてほしい…

LGといえばスマートフォン業界でも古参メーカーのうちの一つですが、なんと海外ではスマートフォン事業からの撤退の可能性が報じられているのです。

Korea Heraldの報道によると、LGでCEOを務めるKwon Bong-seok氏は従業員に対し、「世界のモバイルデバイスの競争は苛烈を極めており、LGは冷徹な判断と選択を下す時にある。これにはスマートフォンビジネスの売却、撤退、縮小といった、あらゆる可能性が含まれる。ただしどのような変更があっても、授業員の雇用は維持されるので安心してほしい」とメッセージを送ったというのです。

報道によれば、LGのスマートフォンビジネスは5年間で5兆ウォン(約4700億円)の損失を出していたとされています。おお、ビッグな赤字ですね…。またスマートフォンビジネスに関わる従業員の60%は社内の他事業に再配置されるとの噂も伝えられています。

LGといえば、最近は画面回転スマホ「LG Wing」を発表したり、画面巻取りスマホ「LG Rollable」をCES 2021で披露したりと、かなり攻めていた印象。しかし、LGのスマートフォンシェアは低迷を続けており、経営が苦しいかったのも事実です。

LGのスマートフォンは日本市場にも数多く投入されてきましたが、なんらかの形でブランドが維持されてほしいものです。

Source: The Korea Herald

    あわせて読みたい