宇宙にも行った名機、ニコンF3。「F3誕生40周年記念ウォッチ」が数量限定発売

  • author ヤマダユウス型
宇宙にも行った名機、ニコンF3。「F3誕生40周年記念ウォッチ」が数量限定発売
Image: Nikon

赤い針に時のあゆみを感じて。

1980年3月に発売されてから、今でも語りぐさになるニコンの歴史的名機「F3」。その40歳を記念した特別な腕時計「F3誕生40周年記念ウォッチ」が、ニコンダイレクトより発売されました。価格は税込2万3100円、200台限定生産です。

精悍なF3の外観をイメージし、文字盤にはF3のロゴやSSダイヤル、発売元であるニコンミュージアムの名前が記されています。3時の部分にF3っていうのが、またそういうのする〜っていう嬉しさよね。裏面にも大きくF3ロゴが刻印されています。

ムーブメントはクォーツで、ガラス素材はクリスタルガラス、本体素材はステンレス、生活防水対応。時計としてのスペックはF3ほど堅牢ではなく、あくまで一般的なレベルかと。バンドは表が牛革、裏が合成皮革です。

F3についての小話は、ネットで検索すればもう無限に出てきます。豊富なバリエーション、完全電子式シャッター、マニュアルの時代に絞り優先のみ、デザイナーがアルファロメオを手掛けたジョルジェット・ジウジアーロ氏、宇宙に行ったNASA仕様のF3、etc…。NASA仕様F3のコレクター価格は、α1級のようで。

逸話の多さは信頼の証。激動の時代を残してきたF3の息吹を、その手首に。

Source: Nikon via デジカメ Watch

    あわせて読みたい