勝負は15秒以内! 一蘭でラーメンを作るVRゲーム『カウンターファイト 一蘭』

  • author 岡本玄介
勝負は15秒以内! 一蘭でラーメンを作るVRゲーム『カウンターファイト 一蘭』
Image: Oculus

腹は膨れませんが、あしからず。

仮想空間でとんこつラーメンを作って遊ぶ、ユニークなVRゲーム『カウンターファイト 一蘭』が爆誕しました。これは一蘭の監修で作られたクッキングゲームで、従業員となったプレイヤーは15秒以内にラーメンを作り、お客様のもとにお出しするのです。

Video: Oculus Japan/YouTube

夜中に遊んでたら飯テロ状態

お盆の上に器を出して、天然とんこつスープを注ぎ、特製生麺をジャ! っと湯切り。赤い秘伝のたれや、ネギ、チャーシューなどをトッピングするのですが、盛り付けの美しさの判定や、麺の美味しさを維持するために15秒で出さなければいけません。

210120_ichiran3
Image: Oculus

『カウンターファイト』シリーズ最新作

『カウンターファイト』はTRICOLが作るシリーズもので、他にはピザ屋やどんぶり屋やカフェなどを運営して遊ぶタイトルがあります。それが一蘭エディションになったことで、あの味集中カウンターの奥での仕事をシミュレーションできるようになったのです。

『カウンターファイト 一蘭』は、Oculus Quest 対応で1,490円となっています。替玉プレートやオーダーシートといった細かいアイテムもあり、店内で流れるBGMや替玉のチャルメラ音なども忠実に再現されています。

作る度にお腹も膨れると良いんですけどね、すべてはデジタルの世界の出来事なのがツラいところ。ラーメン食うかゲームを買うか究極の選択です。とはいえ、このゲームをマスターすれば、研修しなくても一蘭で働けそうですね。

Source: YouTube, Oculus via HYPEBEAST, TRICOL

    あわせて読みたい