今度はPixel 4a 5Gでタッチスクリーン問題…

  • 23,101

  • author 塚本直樹
今度はPixel 4a 5Gでタッチスクリーン問題…
Photo: Shutterstock.com

品質に疑問…。

製品の不具合報告がちょくちょく発覚するPixelシリーズですが、今度は一部のPixel 4a 5Gにてタッチスクリーンに関する不具合が報告されています。

Video: Jon Doe_As / YouTube

XDA Forumに寄せられた報告によると、12月のセキュリティパッチを当てた一部のPixel 4a 5Gにて、スマートフォンの画面下部のタッチスクリーンの反応が悪くなるようです。これにより、ナビゲーションボタンの使用に問題が発生することが伝えられています。上の動画でも、その反応が不安定なことが確認できますね。

現時点では、この不具合が発生する正確な理由はわかっていません。XDA Forumのメンバーの一部は、パームリジェクション(誤タッチ防止)機能が悪さをしていると予測しています。また、端末を交換しても不具合が治らなかったとの報告も寄せられています。

一方でグーグルのサポートフォーラムのスレッドでは、コミュニティスペシャリストがこの問題を認め、近日中のソフトウェア・アップデートにて修正されることをコメントしています。また、修正が公開されるまでは「画面の端にあるアイコンをタップするときは、ボタンの中央、またはディスプレイの端から最も離れたボタン/アイコンの側面をタップしてください」「画面下部のナビゲーションボタンを含むアイコンをタップする場合は、親指以外の指か親指の先端を使用してください」とのヒントを掲載しています。

Pixel 5の画面浮き不具合に続き、新たに登場したPixelシリーズの不具合。ただ、今回の問題は先述のように、ソフトウェア・アップデートで対応できる可能性が高そうです。良かった良かった。

Source: XDA Forum via Android Police, support.google.com

    あわせて読みたい