関西人も認めるたこ焼き器「スーパー炎たこ」。外カリッ・中トロッが簡単にできる!

  • 12,337

  • ROOMIE
  • Buy
  • author 編集部
関西人も認めるたこ焼き器「スーパー炎たこ」。外カリッ・中トロッが簡単にできる!
Photo: osio

ROOMIEからの転載

今年の年末年始は家族とゆっくり過ごす、という方も多いのではないでしょうか。

かく言う私も帰省しない組。おうち時間を楽しむために、すばらしいたこ焼き器を手に入れました!

誰でも簡単にカリフワたこ焼きが作れる

2
イワタニ スーパー炎たこ

イワタニの「スーパー炎たこ」は、家庭用たこ焼き器の名品として知られています。

大阪出身の私は、それを聞くたびに「ほんまか?」と思っていたのですが、あっけなく先入観を覆されることになりました。

3

「スーパー炎たこ」が凄いのは、U字バーナーの直火で焼けるところ。

たこ焼き器の大半は電気製なので、火力が弱くて皮がフニャッとなってしまったり、焼きムラがあったり……何かと残念なことになりがちですよね。「スーパー炎たこ」は、ガスボンベこそ必要ですが、直火で一気に焼けるので、外カリッ・中フワッを実現しやすいたこ焼き器なんです!

4

もちろん火力を調整できるつまみも完備。焦げることなく綺麗なたこ焼きに仕上げることができますよ。

きれいな大玉が作れる「切り溝」付き

5

早速焼いてみましょう。

たこ焼き器にたっぷりの油をひいて……。

6

生地を流していきます。

実は、プレートにしっかりと刻まれている「切り溝」がポイント。

7

しっかりとした「切り溝」があるので、多めの生地を流しても、たこ焼き1個分の生地を分けやすいんです!

フッ素加工プレートだから返しやすい

8

フッ素加工プレートを使用していることもあり、竹串でもくるくるとひっくり返しやすいのも嬉しいポイント。

火力強めで何度もくるくる引っくり返しながら、全体がカリッと焼けるのを待ってみると……。

9

この通り!

こんがりとした焼き色のたこ焼きが、10分~15分程度で完成しました!

10

中を割ってみました。見えますでしょうか? 火が通りすぎることなく、柔らかいタコのまま。中はトロトロふわふわ、外はカリカリのたこ焼きができました!

2

土台の上にプレートを乗せる形なので、片づける時はすこしグラつくかもしれません。

土台とプレートをまとめるためのマジックテープも付属していますが、収納時、上の棚に片づけるときは気を付けてくださいね。

たこ焼きやアヒージョ、スイーツも!

11

レシピ集も付属で付いているので、たこ焼きだけでなくアヒージョやスイーツも簡単に作れますよ。

家族と過ごす際のプチパーティーにいかがでしょうか?

※価格など表示内容は、執筆現在のものです。変更の可能性もありますので、販売ページをご確認ください。

Text, Photo: osio

    あわせて読みたい